見出し画像

vol.7フリーランス初心者に勧めたい!不安を可視化して目標にかえる『お金ノート』の作り方ーお金ノートと家計簿の違いー

お金ノートと家計簿の違い。について今回は書きたいと思います。

instagramでふとしたストーリーズに、お金ノートのことを触れてくださった方がいて、またnoteを書いてください。というお話があったので。3年ぶりに!

お金ノートをつけ始めて10年目に入ったようです。

2013年からの数年は本当に安定感もお金もなかったけれど、お金ノートをつけながら不安を目標に変えていったことでこの10年本当に自分自身強くなれたと思います。

経済的に自立する。ということは、心の自立につながるので、メンタリティーに直結すると私は実感しています。

では私が考えるお金ノートと家計簿の違いについて。

お金ノートは、何にいくら使ったか。という細かいことは一切追いません。家計簿は(つけたことがありませんが笑)何にいくら使ったかを記して詳細を把握していくもの。ではないでしょうか?

お金ノートは、フリーランスとして月々いくらぐらいの売り上げがあれば自分の生活が回るのかをまず知り、その上で売上を伸ばしていくコツを掴んでいったり、より良い自分のバランスを知るためのノートだと考えていただくと良いかも知れません。

ですので、お金ノート自体はフリーランスまたは、サラリー+副業の方に適したノートかもしれません。

会社員の方々は、毎月決まったお給料が発生すると思います。その中でやりくりをするので、家計簿などで細かい収支を把握して、無駄を知るということが大事な気がしますので家計簿をつけるのはとても良さそうですよね。

フリーランスはお金ノート+家計簿をつけたら、さらに良いかと思うのですが、私はそこまで細かく把握せず、毎月ここからはみ出たら柴田やりすぎ!!!ということにしています。

何にせよ、とにかく書き出して可視化をするということが大事なので、書き出してみてください!そしてそれぞれのスタイルに合わせて最適化したノートを作ってみてくださいね。

とりあえずやってみる!コレ大事!自分にも言っておこう!

ということで追加で書いてほしいいことがあったらまた教えてください♡

ヘッダーの写真適当すぎますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?