見出し画像

モーニングノートはじめてみた

先週からモーニングノートを書きはじめてみた。数年前に話題になったらしく、ググってみるといろいろ記事が出てきた。YouTubeにも結構動画が投稿されている。

モーニングノートとはなんぞや?
用意するもの
・A4ノート
・ペン

やり方
毎朝起きたら1番に自分の思考、感情を何でもいいから書き出し、書きなぐり、排出する。3ページ書くことを推奨されている。そしてこれを最低3ヶ月継続すること。書いたページは見返さないこと。
ざっとこんな具合だ。

効果は、気持ちがスッキリする、思考が整理されて1日気持ちよく過ごせるようになった、、、などなど。

やろうと思ったきっかけ
「自分ひとりで愛着障害をなおす方法」 著 ひだまり
この本に愛着障害改善のための方法として、しかもだいぶ効果があったとして紹介されていて、やってみたいと思ったから。心の安全基地を持たない(持てなかった)アダルトチルドレン傾向のある人には、書いているうちに習慣化されることで、ノート自体が安全基地みたいになるよ、とのことだった。強い意志で取り組んだ方がいいとも書いてあった。
もともとの出自「ずっとやりたかったことを、やりなさい」著 ジュリア・キャメロン

実際はじめてみたところ、2日目に寝坊してしまった。開始するにあたって、無理しないことを前提としている。必ず~しなきゃ、と思うと首を締めるタイプなので。とにかくゆるくでもいい、書けない日があってもそこでやめないこと。意外と1ページ埋めるのはそんなに苦ではなかった。本当は3ページだけど、その日の気分でページ数も変わっている。思考、感情の「排出」というぐらいだから、負の感情の類はここに吐き捨ててしまおうと思っている。

やり場のない「怒り」などは、とくに吐き出したほうがいいし、大人になるにつれ吐き出す場所なんてないし、なんていう方にピッタリではないだろうか。自分のことだけど。
人が鬱、抑うつになるのは、大抵の場合「怒り」を抑圧していることが多いそうだ。思い当たるフシがある。
吐き出してスッキリする、これだけでも充分にやる意味がありそうだ。
変化が見えたら、またnoteに記録したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?