見出し画像

《宝くじで夢を買うように、投票して自分たちの将来に1票いれよう》

◎選挙へ行こうの声の掛け方について考えあれこれ

いよいよ、選挙近づいてきましたね。

僕は仕事の関係で今日投票に行ってきました◎

この時期になると、
「選挙に行こう」と色んなところで目にする気がします。

僕もそう思います。
選挙に行こうと。

選挙行こうって声かけられる側って色んな受け取り方してる人がいると思います。

いくいくーとか、
え、行こうかな、
行くのー?
とか、、、


選挙が終わると取り上げられる投票率。
どんどん下がってる。


本当に選挙行こうと声をかけたい人達に、
この気持ちは自分の行動や、声掛けで
伝わるのかモヤモヤしてました。



こないだ、友達とちょうど選挙の話になりました。

友達「選挙、興味無いんだよね」

そんな友達に、
『選挙行こうよ』
なんて声は正直かけづらい。

興味無いことに無理やり誘ったり、そんな気持ちで投票してもらうのって、

声をかける人達の思いとは少しズレてる気がする。

やっぱり、今の社会に期待していなかったり、自分の生活とはどこか切り離されて考えられていること。

政治や社会問題について触れると、意識高い系とかレッテルを張ったり、ご法度だったり。


んー。むずい。。

本当に届けたいのは、自分の意思が政治(大きなコミュニティ)に参加している事、だと思う。

それは、自治会のルールとか、
家族のルールだったり、
自分の生活(ルール)を
自分の意思で決めることの延長だから。

自分の幸せだったり、周りの人の幸せの方向性を意思表示するそれが投票だと思う。


じゃあ、実際投票いきます。
自分が推薦した、
候補者、政党は、
当選しないんじゃないか。
自分の1票なんて、
どうせ
1/X000000000ぐらいだから。

たしかに、不安というか、
無関心になりたくなる
気持ちは何となく分かります。

してもしなくても変わらない。。


でも、そんなことないじゃないって思ったのが、

宝くじの売り文句。
『夢は買わなきゃ当たらない』
なんて、言うけど。
たしかに、
夢も希望も
詰まった10億円。

当たった10億っていう
お金が自由に自分が使える。
希望が
魅力的で、

当たるかもしれないと
期待して買いたくなる。
買う。

僕も買ったことあります笑
3000円で300円でした。

でも、宝くじで大金当てるのもいいけど
自分たちの将来に希望に1票入れる事もしていいんじゃないかなー。
幸せになれる確率高そうだし、
不幸せな人達減って
幸せな人が増えそう。

1人しか当たらないわけじゃないし。お金払わなくても、投票する権利あるし。

宝くじもだけど買わなきゃ当たらないのと
1票いれなきゃ当たらない選挙も一緒じゃないですか?

自分たちの希望とか夢に
真剣に考えて、投票して、
政治、頑張ってる人達には
ありがとうと伝えて、

納得いかないことがあったら、
ちゃんと説明して貰う。

それは、自分たちが社会の一部で、同時に自分の生活の一部でもあるから。


自分たちの生活のことを、調べたり、話し合ったりすることって普段から何気なくやってることだと思うし。



ちょっと自分たちの生活っていう枠が広かっただけだと僕は思います。



だから、

『宝くじで夢を買うように、
投票して自分たちの将来に1票いれよう』

って声をかけてみたい。

なんかいいフレーズないかな〜。
募集します。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?