見出し画像

ダイエットで気付いた「自愛の大事さ」

こんにちは、ともさんです。
「目指せフリーランス」「目指せ!おうち仕事」な感じで作業をしているアラフォーの子育て主婦です。

自分の気づきも含めて、noteを書いています。
今日は、「健康を取り戻すためのダイエットしてます」な話です。

ドンドン太る中年アラフォー主婦

第3子出産後、色々な事があり心労メインで痩せたのですが、
末娘(第4子)妊娠で太り、出産後少し元に戻ったものの…

色々なストレス発散と、夫婦で晩酌タイムを取る内に、ドンドン太りました。

お酒だけ飲める体質ならいいんだけど、何か食べるものがないと飲めない。

元々不眠症で、寝る前に飲んでいたサプリを中止したこともあり、寝るために呑んでいた感じ。

寝るために呑む ➡ 吞むために食べる ➡ ストレスによりどんどん過食

という感じで、すっかり丸くなりました。

戻ると中々戻りにくいなぁっと感じて、40代をヒシヒシと感じます。

正月太り解消をきっかけにダイエットスタート

お正月もゆったり飲み食いした結果、体重の最高記録を樹立。

食べ過ぎないを合言葉に、緩くダイエットスタートしました。

今まで、昼・夜・夜食とお腹いっぱいまで食べていたのを、食事量を少し減らし、食べている『今』をちゃんと意識するようにしました。

運動は、まだ思うように時間が取れていないので、出来てないです。
家での運動も、育児に翻弄されてる身としては厳しい。

今は食事改善しつつ、末娘の成長を待つ段階です。

自分を大事にする事が大事

食べてる事に意識を落とし、食事を程々にする。
寝る前の布団の中で胸に手を当てて、自分に語り掛けるようになりました。

「大丈夫、今日も一日頑張った」
「大丈夫、ぐっすり眠れる」
「そんなに自分を責めなくて大丈夫」
「あなたは、毎日懸命に生きてるよ」


これを続けてたら、抜け毛も少し治まった。
食事量を程々にしても、満足出来てるって感じるようになりました。

身体の中に意識を向けるのに慣れたのか、胃腸の調子も敏感に感じるようになりました。

冷たい飲み物を常用しなくなった。
すりおろした生姜入りの紅茶の刺激が、美味しく感じる。

PMSでイライラしがちで生理痛も酷かったので漢方治療をしているのも、効果が良く出るようになりました。

本当の意味の自愛

今まで自愛って、「体を休める事」だと思ってました。

今回のダイエットを通して、
『自分で自分を満たし、自分で自分を愛する』
これが、本当の意味の自愛だなって感じています。

自分の体に意識を向ける。
自分で自分の心に語り掛ける。
自分の頑張りは、自分が一番よく知ってる。
一番よく知ってるのだから、褒めて慰める。


自分が自分の一番の応援団長になれる。
自分が自分の一番の後援会長。

誰かに認めてもらって自分のココロを満たすのではなく、
自分で自分のココロを満たす。


自愛が出来れば、心は満たされるので、家族へも身近な人にも優しくできる。

心がすり減るような出来事があっても、ちゃんと自己回復が出来る。

「愛する」って感覚は、よく分からなくて苦手ではあったんです。
なんだか、スピ色が強いなって今まで感じていたけど、これしか表現する言葉が見当たらないなって感じています。

うまく言葉に出来ないですが、『本当の自愛』をできるようになってから、
毎日は充実していると感じます。
『今』に目を向けたり、『自然の空気や様子』を感じる余裕も出来ました。

良い循環に入れそうな気がしているので、このまま続けたいと思っています。
続けたうえで、また気づきがあればnoteに書きたいと思っています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
あなたがしている「自愛」を私にも教えてください。

TOPの画像は、noteで作品を公開しているクリエイター様からお借りしています。
本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?