見出し画像

白髪を染めるのはいつまで?

祖父母4人中3人が総白髪な我が家。
もれなく両親も兄たちも白い毛の割合が多いので、遠からず自分も10割まではいかなくとも髪の毛の7、8割は白くはなると思っているし、すでに5分の1くらいは白くなっている。

ただ、この中途半端な白髪頭は、自分の顔立ちからするとかなり違和感があり、古びた市松人形のようなみすぼらしさが滲み出てくる。

なのでときおり美容院に行って、カットのついでに染めてもらうのだが。

いつまで染めてもらおうか悩んでいる。

白髪8割の未来は避けられないと思うし、そこまでいけばいっそ白い方が清々しくもあろうと思っているので、いつかは白髪染めをやめようとは思っているのだが。

どのくらいの白髪の量になれば、みすぼらしく見えないか。

海原雄山の部分白髪のようにまとまって白くなってくれればいいのだが、あいにく私の白髪の生え方はまんべんなく、しかもつむじと、残りは内側に多くあるという毛根も引っ込み思案なのかとツッコミたくなるような生え方なので、メッシュを入れるとかかっこいい途中経過ができないのである。

染めるなら全部染めか、全く染めないかの2択なのだ。

それで今どのくらい白くて、どのくらい外に見えるのか、ここ数ヶ月染めずにいたのだが、鏡を見ると、古ぼけたみすぼらしい市松人形がそこにいるだけで、やっぱりまだまだ染めなくてはいかんなぁと思った次第である。

白髪染めをしなくなる日はいつになることやら。

鏡を見るたびそう思ってしまう。



リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。