見出し画像

子供向けおすすめおもちゃ紹介 -「バンダイプラモデル エントリーグレードシリーズ」

子供へのプレゼントに悩む全ての大人に向けて、おすすめのおもちゃを紹介する記事です。実際に息子にプレゼントして喜ばれたもの、長く遊んでいるものを紹介しています。


バンダイのプラモデル入門的グレード。パーツ数が少なく組み立てが簡単で、手でちぎってもきれいに取れます。組み立てるのは楽しいらしく、夢中になって作っていました。説明書の内容を理解して指示通りに作るという割と高度なスキルが遊びながら身に付く(かもしれません)

購入時期:3歳

この二つはエントリーグレードの中でも低年齢向けでパーツ数の特に少ないもので、入門にはぴったりです。ドラえもんの映画を観た後にプレゼントしたら大喜びでした。分解も簡単なので、何度もバラしては組み立てて遊んでいました。

ENTRY GRADE  ドラえもん

ENTRY GRADE 仮面ライダーセイバー

購入時期:4歳

対象年齢8歳以上で年齢に対して少し難易度は高め。つきっきりで一緒に作る感じになりました。機動戦士ガンダム 三部作を観せた後にプレゼントしたので大ウケでした。

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2

購入時期:5歳

ひらがなを覚えた後なかなかカタカナを覚えなかったので「カタカナをマスターしたら作ってもよし」と約束をしてストライクガンダムを購入。興味は示したものの、特にカタカナを覚える努力をするわけでもなく結果半年ほど寝かせることになりました。この頃にはパーツが見つからない時や組み立て方法に悩んだ時に少し口を出すくらいでほぼひとりで作れるように。

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダムSEED ストライクガンダム

対象年齢は8歳以上と同じながら、上の二つのガンダムより一回り大きくパーツ数も多いので最後に買い与えるのがおすすめです。プラモデル作りも慣れたもので、口を出さなくてもひとりで作っていました。

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム

ガンダムマーカー

ペンタイプのプラモデル用塗料です。面倒な準備なしに塗れて便利。
完成したプラモデルを好みの色に塗るのも楽しいです。メッキ色やホログラムカラーなら男児ウケ間違いなし。

links


書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます