見出し画像

子供向けおすすめおもちゃ紹介 -「ボードゲーム」

子供へのプレゼントに悩む全ての大人に向けて、おすすめのおもちゃを紹介する記事です。実際に息子にプレゼントして喜ばれたもの、長く遊んでいるものを紹介しています。

購入時期:3歳

イチゴリラ

神経衰弱ゲーム。数字の数だけ同じカードがあり、5なら5枚めくらないと取れないルールになってます。ゴリラと悟空、サンタクロースとドロボウなどよく似た図柄のカードもあって、全てのカードを使うと難易度がグッとあがります。子供の方が記憶力がよくて普通に負ける

購入時期:4歳

ナンジャモンジャ

へんなモンスターの書かれたカードをめくり、初回は好きな名前をつける。2回目以降はつけた名前を早い者勝ちで叫ぶというシンプルなゲーム。変な名前をつけて爆笑したり、思い出せそうで思い出せなくてモヤモヤしたり。

たまたまゲームマーケットで見かけて、「保育園であそんだことある!」とねだられて購入。ルールが簡単なので初めての人とでも気軽に遊べます。

キャプテン・リノ

壁カードと屋根カードを使ってビルを建ていくゲーム。1mを超える高さになることもあるので、木製の「キャプテン・リノ」のコマを置かせる特殊カードが出た時はハラハラです。精密な手の動きが必要なので、お子様にはちょっと難しいかも。

購入時期:5歳

UNO

言わずと知れた定番カードゲーム。デザインがシンプルでかっこいいのでミニマリスタにしてみました。通常盤と図柄が違うので戸惑うかな?と思いましたが、全く問題ありませんでした。さまざまなデザインがあるので好みのものを選べばいいと思います

トランプ

うちではすごろくやのスマートトランプを使っています。エンボス加工されたしっかりした紙に、子供の手にも馴染む小さめなサイズがぴったり。
主に遊ぶのはスピード、ババ抜き、神経衰弱です。

購入時期:6歳

すずめ雀

索子と中發のみの44牌で、手牌5個から始めて3個+3個の〈連番〉か〈同じ〉を作れば上がりの三人用シンプル麻雀。子供相手だと油断してると役満を上がられたり気の抜けないゲーム。牌や点棒がちゃんとしてて、モノとしてもテンション上がるおすすめのボードゲームです。

ゴブレットゴブラーズ

三目並べ(○×ゲーム)ですが、コマに大中小と大きさがあり、相手のコマのある場所に自分のコマを被せて出せるので、いつもの○×ゲームと違う頭を使います。うっかり見落としして負けたり、被せすぎてコマがなくなって再利用した時に相手のコマが出てきて負けたり。もうちょっと年齢が上がってからの方が対等に遊べて楽しいかも

links


書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます