続・自宅デスクを整理したメモ

在宅勤務も長くなってきたし椅子を買い替えたいなと思い立ち、デスク周りを更新しました。以前から欲しいと思っていたモニターアームと本棚も併せて購入。

ワークチェア

こちらの記事でも紹介している、バウヒュッテのものを使用していました。
数万円はしたと思っていましたが、購入履歴を見ると6000円…
見た目も丸っこくて可愛いし、安い割に座り心地も悪くないです。

色々検討した結果、価格と機能のバランス的にちょうど良さそうな、エルゴヒューマン プロが第一候補に挙がりました。
レビュー記事を読みまくって散々悩み、購入する直前になってやはり気になるのは大きさと重さ。
重さは30kg。家で使うにはちょっとゴツすぎないか…

ヘッドレストを諦めることにして、高機能でもう少しコンパクトなやつはないかと探し、見つけたのがハーマンミラーのミラ2チェア。
エルゴヒューマン プロはほんと安くて、他で同レベルの機能を備えた製品を探すと15万円〜とかになります。ミラ2チェアも17万円しますね。
オフィスバスターズをのぞいたら、6.5万円で状態のよさそうなものが見つかったので中古で購入することにしました。

エルゴヒューマン プロ(30kg)と比べて軽い(20kg)とはいえ今使ってる椅子に比べるとだいぶ重いので、床を保護するためにチェアマットもあわせて購入。安いのも色々ありましたが、信頼のゲーミングデスク・チェアメーカーのバウヒュッテ製品をチョイス。

モニターアーム

少し前だと「AmazonがエルゴトロンのOEMで安くてオススメ」という記事がたくさんありましたが、最近はそんな値段変わらなくなってるのでエルゴトロン製を。
おしゃれな方(MXV)にするかどうか悩みましたが、モニタ裏に隠れて見えないし、モニタ買い替えも考慮して耐荷重の大きいLXを選択。

多くのレビューどおりヌルヌル動きますが、あまり動かすことはなくほぼ固定。それでも壁側に寄せて設置できてデスクが広く使えること、高さを自由に変えられるので肩こりと目の疲れには効果がありそうなのでオススメです。
奥行きに余裕のあるデスクで柔軟に高さ調節できるスタンド付きのモニタ(FlexScanとか)を利用しているのであれば不要かもしれません

本棚

前はちょうどいい感じのクローゼットが備え付けられていて、そちらを本棚代わりに使っていました。
引っ越ししてからは本の置き場が足りなくて、オリコン(折り畳み式コンテナBOX)に入れたり床に積んだりしています。
特にオリコンにしまった本へのアクセスが悪い。そして新しく買った本の置き場所がないのがつらい。しかしいい本棚は見つからず、ずっと保留にしていました。
そんな時、面白い本ないかと徘徊していたALL REVIEWSでたまたまカシマカスタムを見つけます。

  • 天井つっぱりで収納量が多い&耐震対策もバッチリ

  • 17cmの薄型で省スペース

  • 1.5cmピッチで棚板が調節できる

  • 出っ張りがなく、ぴったり並べて設置可能

愛書狂・鹿島茂プロデュースなら間違いはないだろうと即決。
2本購入しました。本は自然増殖する性質があるので。

最後に

こんな感じで更新しました。
本当はデスクも買い替えたい。コクヨのLEANがよさそう。
120cm×60cmのそこそこ広いデスクを使っていて、買い替えても快適さは変わらないから我慢。我慢だ…

椅子購入に関してアドバイスをひとつ。

定価が10万円以上の製品に絞って好みのものを見つけて、オフィスバスターズで状態がよくて値段の安いものを探す。

上に書いた通り、ミラ2チェアは定価17万円が6.5万円でした。
エルゴヒューマン プロは1万円くらいしか違わなかったので商品の人気度や在庫の事情によるようですが、探してみる価値はあります。
中途半端な価格帯の製品を新品で買うよりも絶対いいです。

購入したものリスト


書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます