見出し画像

セルフコンパッション、大事よねぇ本当。

この1週間は仕事に打込んだなぁ。

事業のこと、チームのこと、会社のこと。いろんなテーマを、色んな粒度で考えようとすると、ついつい手が止まりがちになって、モヤモヤ考えたのに進捗がないと、さらに焦って、手が止まる。そんな悪循環に対して、以下のnoteはとても参考になるなと思いました。

ストレスを感じている時は、問題を大きく難しく捉えがちです。その時に、ここで整理されているように、やさしく、身近で、手をつけやすいものから対処していくのは、ストレスをうまく処理するためのコツです。

いやもう、本当その通り。ちょくちょく改善を重ねていく。改善できたこと、が嬉しくなって、次につながる。小さな一手を重ねた先に、大きな改善が気がづいたら生まれている。好循環を生み出すためのヒントになると思いました。

そして、だ。私は同じく「とくさん」の以下のnoteを声を大にしておススメしたい。

とにかくもう、みんなそろって、自分で自分を褒め称えられたら、どんなにいいか。誰かの期待で自分を測るのではなく、自分で自分の頑張りを認めて、自分で自分を測る。言葉で書くのは簡単だけど、めちゃくちゃ難しいのはよく分かってる。それでもなお、セルフコンパッション、自分で自分を思いやる大切さを忘れずに行きたいものだ。

お読みいただき、ありがとうございます。七転び八起きな人生を、みんなで楽しみ合いながら、笑い合いながら暮らしていけたらいいなぁと思って、noteでマガジンやっております。もしよろしければ、フォローいただけると嬉しいです(^^