見出し画像

令和時代サバイバル術④〜非日常が日常を支える〜


令和時代サバイバル術④
非日常が日常を支える!→自分で"非日常"を作ろう

仕事はたまに大変なこともあるがそれなりにやりがいもあり、満足している。

このままいけば、社会的にも経済的にも、安心できる毎日が続いていくだろうな。

人がふとそう思ったときの心の中は、決してプラスの感情だけではないと思う。

なんか面白くないな、自分の人生これでいいのか?と自分に問いかけるかもしれない。

"人と脳は退屈を嫌がる。しかし、予測不可能すぎる未来は避ける"らしい。

人間の脳は複雑だが、コツを掴めば自分を満足させてあげることができると思う。

副業だって、旅行だって、昔の友達と懐かしい話しで盛り上がったり、意外な人から褒められたり、、

そう言った非日常こそが日常を彩る。

たまたま入ったお店が自分の舌を驚かせるほど好みに合っていたり、、
もちろんいいことだけじゃなくて、一見、落ち込むことも広い目でみたら、日常に起伏をもたらしてくれるものだ。

自分で非日常の時間を作ろう。
つらい体験は嫌でも降りかかってくるから。
ワクワクするための非日常体験を自分で作ろう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?