見出し画像

有料記事よりも先にこれを読め!

みなさん こんにちは。

北の大地でジャッジをしている者です。


昨今のポケモンカード界隈は便利なもので、有料記事を読めば強いプレイヤーの思考が得られるようになりました。


よし!有料記事のデッキ参考にして練習したし、大会に行くぞ~!!


ってなっているそこのあなた、ちょっと待ってください。大会に出る前に読んでおいてほしいものがあるんです。


1.ポケモンカードのあそびかた

これは公式ホームページですが、構築済みデッキとかに入っている説明書と同じです。

基本的なことばかり書いてあるので「そんなんしっとるわ!」という人は飛ばして良いです。


2.上級プレイヤー用ルールガイド

↑タイトル未設定ってなってますけど気にしないでください。

「上級」と書いてありますが、誰でも読んだ方が良いです。特にシティリーグ以上の大会に出る人は読むこと必須レベルだと思います(個人の感想)。

・ダメージ計算の手順
・気絶処理の手順
・勝ち負けの判定
・ポケモンチェックの手順
・カードテキストの意味

等が書いてあります。例に出てくるカードが少し古いのがイマイチポイントではありますが、正しくゲームをするのに必要なことが事細かに書いてあります。困ったらこれを見れば良い、参考書的なポジションです。

ちなみに筆者も困ったらよく読み返します。

(対戦準備の正式な順番は じゃんけん→山札混ぜる だって知ってる人はほとんどいないんじゃないか...?)


3.フロアルール

↑これもタイトル未設定ってなってますけど気にしないでください。


これはマナーブックとルールブックを足して2で割ったようなものです。

シティリーグはこのフロアルールに沿って行われることがほとんどなので、シティリーグ以上の大会に出る人はぜひ読みましょう。


画像1

↑ 参考( https://www.pokemon-card.com/info/2000/20001220_001586.html )

 https://www.pokemon-card.com/info/2021/20210917_003102.html ←このページの真ん中くらいのところから飛べます


コ〇ナ前に作成されたものなので「握手!」とか書いてますけどその辺はそのくらいの心持ちってことにしておきましょう。



以上の3つは 公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」の ルール・Q&A のページから見れるので、少しでも困ったことがあったら公式ホームページを見ましょう。


4.ペナルティクイックチャート

https://www.pokemon-card.com/assets/document/penalty-chart.pdf

もし大会中にプレイエラーを起こしてしまったとき、ジャッジを呼ぶことになると思います。その時、注意だの警告だのサイドペナルティだの受けることがありますが、その時の判断基準がこれです。これを知っておくとジャッジから不当なペナルティを受けたときに反論することができます(そんなジャッジいないと信じたいですが)。
プレイエラーは誰にでも起こり得ることなので余裕がある人は目を通しておくといいかもしれません。優先度は低いです。


5.シティリーグに出るために

これは個人が勝手に書いた記事なので上記の1~3に比べたら優先度は下がります。

シティリーグに参加する人向けのマナー、心構えのようなものなので、シティリーグに出る人はぜひ読んでください。



まとめ

大会に出る前に目を通してほしいものを5つ紹介しました。

シティリーグ、チャンピオンズリーグに参加する人は「上級プレイヤー用ルールガイド」「フロアルール」を熟読されることを強くお勧めします!


この記事がいいな と思った方は、記事の拡散、Twitterのフォローよろしくお願いします。


誤字脱字の修正、他に紹介してほしい記事 等がありましたら Twitter( @tomopon_ptcg )までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?