発信って大事!のはなし


最近noteをはじめて
いろいろ考えてたことを発信してるわけですが、、、


予想を遥か超えて
「やってよかった!発信最高!!!」
って思っています笑

大きく二つに分けて、今の所自分の感じた発信することの良さを書いていきます◎



①考えが明確かつ強固になる


私はいつも頭の中でいろんなことごちゃごちゃ考えてて、常に頭が混沌としてます

その時々に触れたものに対して、
「これはおかしくない?」
「これなんとかしたいなぁ」
「これめっちゃ面白い!」
「これについてもっと知りたい」
みたいに、泡みたいにどんどん湧いてくるのよ(笑)

これは多かれ少なかれみんなあると思ってて、

たとえば、
なんとなく就活ストレスだなって思ったり、
なんとなくあるニュースが気になったり、
なんとなくこういう人とか環境合わないなって思ったり、
なんとなくある電車の広告が気になったり、、、


けど、こういうのってどれも「なんとなく」ふっと沸くものだから、
気にかけないとすぐ消えちゃう
んだよね


忙殺されると、自分のそういう小さな気づきとか感情の動きに構ってる暇ないから、
それで放ったままにしておくと、そういう何気なく感じたことってすぐに忘れちゃう


けどわたしは、その「何気なく感じたこと」が結構大事だと思ってるのよ


その「何気なく感じたもの」の積み重ねが「自分の価値観そのもの」というか、、、

少しでも感情が動いたものって、
20数年間生きてきて自分が築いた価値観の結果感じるもの
だと思うんだよね。

だってまじで興味ないものには本当に1ミリも感情動かされないで、その情報はただ右から左に流れていくもん笑


だから、そうやって日々感じる小さな気づきとか自分の思いを「言語化」するって、
めちゃくちゃ大事だと思うのよ


その言語化の積み重ねが、結局自分の価値観とかアイデンティティを示してるというか、、(笑)


なんかカッコつけてるみたいな言い方になっちゃうけど、本当にそう思うんだよね笑


でも、それを言葉にしていかないと、人間忘れちゃうのよ


自分が何に問題意識を持ってるのか、
何が好きなのか嫌いなのか、

そんなの自分にしかわからないはずなのに
自分自身がわからないって状況に陥る笑


たぶん、就活で自己分析したとき、
「自分は何がしたいのか、どんな人なのか」
って壁にぶつかると思うんだけど、

そこでよくわからなくなっちゃうのは、
今まで感じてきたことを言語化してこなかったからじゃないかと思うんだよね


だから、自己分析の一番簡単な方法としては、
毎日の生活の中で思った「ムカつき」とか「ワクワク」とかをメモしていくことだと思ってる


そうすると、自分の潜在的な、20数年間で作り上げられてきたスキとキライが自然と見えてくるはず


別に自己分析のためじゃなくても、
やっぱり何かを選択したり決断する場面で
自分の価値観とかアイデンティティを
自分がちゃんと認識しておくことって
生きてく中で絶対必要になるし
自分の軸を形成することにもつながると思う


わたし自身も、頭の中で最近いろいろ考えてたことはあったけど、よくわかんなくなっちゃってて、
そんなときにこうやってnoteで発信し始めて改めて自分の考えが明確になったり、
あとはちゃんと強固なものとして自分の中に落とし込めたなって感じたから
本当によかったなと思ってる🥺

だから、思ったことをちゃんと書きとめるってことはみんなにオススメしたい!!


そして、プラスアルファで、こうやって発信していくと、②で書くメリットがさらに得られると思うのです↓🔥

②同じ考えの人と繋がれる


わたしがnoteを書き始めてから、
いろんな人がストーリーとかFBでコメントをしてくれます😭


普段そんなに話さない人もみんなわざわざメッセージをくれて、

読んでるよー!
とか
同じこと考えてた!
とか
とにかく思ってる何億倍もリアクションをいただいていて、、😭


もう本当に感無量というか、
こんな駄文にわざわざ目を通してくれて
わざわざメッセージをくれて
本当にありがとうすぎるんです


そこで思ったのは、
こんなに同じこと考えてた人周りにいたんだー!
ってことなのよね


それって、自分の考えを発信しなきゃわからなかったっていうか、

普段友達とお喋りしてて、
「自分はこういう社会問題に問題意識を持ってる!」
「自分実はこんなでかいことしたいと思ってる!」
なんて話す機会ないじゃん?wwww


普通にくだらない話しかしないわけよ普段笑


だからこそ、改めてこういう場を使って
実はこういうことを考えてるよー!
って発信すると、今まで繋がってこなかった人とも繋がれたり、いつも仲良い友達と濃い話ができたり、

とにかくめちゃくちゃ広がるのよ


人脈広げることってすごく大事だと思うけど、
新しい人脈づくりに躍起になるだけじゃなくて、
既存の人脈から見つけ出すことの方が簡単だとおもうの笑


だから、まずは近くの人に向けて、
せっかくSNS時代に生まれたんだから、
いろいろ発信してみたら
新しい発見とかつながりができるんじゃないかなー?と思います🙆‍♀️


何偉そうに語ってんだあいつwwって言われる陰口なんて実際耳に入ってこなくて笑、

わたしもそう思う!一緒に今度話したい!って言ってくれる言葉のほうがたくさん直接自分に届いて、

あぁほんとにせっかく個人が発信力を持てる時代に生まれてきたんだから、
使いこなさなきゃ損だなぁ
と改めて思いました


そして自分が思ってるよりたくさんみんなコメントくれたり、新しい世界紹介してくれたり、新しいつながりと繋いでくれたりするんだなぁってことにほんとに感動している、、

ありがとうございます、、


1人じゃできないな、わかんないな
ってことが一気に解決するかもだから、
どうか今自分が気になってることとかやりたいこととか野望とか、
みんなにもたくさん発信してほしいなって思います
( ◠‿◠ )


はぁ、、また長くなってしまった🥊
いつも読んでくれてありがとうございますだいすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?