見出し画像

木々と本に囲まれた異空間読書cafeアール座読書館

ネットで見つけたときから好みすぎて絶対行くと心に誓ったアール座読書館。素晴らしい空間でした。

聞こえてくるのは控えめなBGMと、水槽の音。
店員さんの僅かな足音や本を捲る音のみ。
静寂と読書を楽しむためのcafeなので、私語や大きな物音は厳禁です。
コーヒーやケーキも美味しいです。
都会の喧騒から離れて、木々と本に囲まれたた時間をすごせる素敵な喫茶店。
正しく、東京の片隅にあるディープスポット。

高円寺の商店街につながる路地裏に、ひっそりとお店の入り口があります。
まるで異世界への扉をくぐるような気持ちで、足を踏み入れるまでのドキドキがたまりません。
レトロなセンスの良いウッド家具と
木々に満たされた店内。
目の前に水槽のあるこちらのお席が最高でした。

お席によってコンセプトが微妙にことなります。
最初はなんとPCモニターと本がある席に通されました(笑)しばらくすると、目の前に水槽のあるお席が空いたので、頼んでみたところ移動させていただけました。最高の癒し空間🌿

読書に集中できそうなお席も📚

沢山の本が詰められた本棚のある席や、小窓から外を眺められるお席もありました。

上階にあるエセルの中庭
外からみてもミステリアスな雰囲気

3階にあるエセルの中庭もマニアックな香りがしてすごく気になるのでいつか行ってみたいです。
エセルの中庭は私語OKのようです。
東京にきたらまた絶対くるぞ。

【アクセス】
JR高円寺駅南口より徒歩5分

【公式HP】
http://r-books.jugem.jp/#gsc.tab=0

#カフェ #cafe  #アール座読書館 #読書cafe  #高円寺 #東京 #レトロ #ディープスポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?