見出し画像

2020年→2021年

新年おめでとうございます!

例年以上に数多くの方々に支えて頂いた、
正しく感謝の一年でした。

それと同時に、例年以上に「ありがとう」を頂けた一年でもありました。

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

12月が決算月なので、Whoever株式会社は無事4期目に突入しました!

今までの振り返りと、今後の展開について記録していこうと思います。

2020年の年始に設定した目標の振り返り
・年間粗利益5,000万円
→遠く及ばずでしたが、設定より1年が経過し、現実感のある数値目標となりました。

・総顧客件数50件
→こちらに関しても未達でしたが、累計50件以上のご契約(お取引)を頂けました。

結果としては、全く納得いきませんが、少なくとも前進することはできたので、現状に感謝致します。
2020年で生じた変化
・組織化
1年間でマネージャー(執行役員),クリエイターの方々含め30名以上のパートナーが稼働する組織(社員は自分1人)となりました。
教育・仕組化の面が今期の主要テーマの一つです。

・理事としての参画
石川さん率いる、「一般社団法人デジタル・イノベーション」に理事として参画させて頂き、「コロナに打ち勝つ10人のDX秘策!」というテーマで登壇の機会を頂きました。
2020年の年始には想像できなかったことです。

・コミュニティへの加入
岡田さん率いる「ネクストイノベーション経営者倶楽部(NIC)」を中心とした、7コミュニティに加入しました。
それにより、お付き合いの幅が一気に広がり、毎日が充実するようになりました。

※2021年1月8日(金)の午前中
NIC学習コーナーにて、「SNSマーケティング成功の3つのポイント」というテーマで経営者向けにプレゼンをさせて頂きますので、宜しければゲスト参加頂ければ幸いです。

・合同会社ノアズアークの設立
メンターである増山さんと投資会社を設立。

全項目、2020年の年始頃には想定していませんでした。
2021年も「思いがけない変化」を楽しみたいと思います。

以降、今後の展開について

2021年の目標
・粗利益5,000万円
・取引先100件の獲得
・パートナー100名の稼働

東京・神奈川以外のエリア(北海道を予定)にてマネージャーを設置し、スケールを目指します。
2021年の挑戦
・『ソーシャルメディア×DX』
基幹事業である情報資産管理事業のアップデートを実行。
ソーシャルメディア運用・運用のアウトソーシングニーズだけでなく、インソーシングニーズの双方に対応、差別化を図る。

・『社内体制の改善』
プロジェクト管理体制・パートナー教育,支援体制を確立し、事業全域の状況を可視化する。
また、パートナー各位のオリジナリティを尊重しつつ、能力水準を均質化・向上させることにより、サービスの品質管理水準の引き上げを目指す。

・『物心両面の豊かさの更なる追求』
お客様・パートナー・身の回りの方々に対して、物心両面の豊かさを自分のできる範囲で、まず先にお届けする。

「風の時代」にパラダイムシフトすると言われていますが、弊社では、事業,業態のポジション・センターピンにブレはありません(コロナ以前からフルリモート・ティール組織を採用)。
ただし、時勢の潮流がより加速度的に変化した点から、更に一歩先を見据えた新たな挑戦を画策します。

2021年は、加速度的変化に順応する為の『対応力』を磨くのには最適な一年だと思います。

ビジネスという競技人口が最も多い、競争の中で健闘する為にも、一瞬一瞬を大切に、楽しんでいこうと思います。

また、並行して音楽活動も継続して行えていければと考えています。


本年も何卒宜しくお願い致します。

Whoever株式会社 代表取締役社長
一般社団法人デジタル・イノベーション 理事
合同会社ノアズアーク 代表社員

見目 智也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?