女の子__

良い保険屋・悪い保険屋

初めに

数あるNOTEから選んでくださりありがとうございます。

みなさん保険には入られていると思いますが、今の保険の担当は胸を張っていい人といえますか?今回は元保険屋の私がいい人と悪い人の定義を書いていきます。もし悪いほうに当てはまりそうであれば少し見直したほうがいいかもしれません。

保険は毎月かなりの金額を払うものです。私もFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持ってますが、一番に節約+効果があるのが保険の部分です。私も会社に入った時に言われた言葉が、人が買う中で一番高い買い物TOP3は1が家で2が保険3が車と言われました。その高い買い物の中で騙されたらいやですよね?無知は罪とは言いませんが、知っておくと回避ができるものがあるのも事実です。このNOTEで皆さんが騙されないようになってくれれば幸いです。

ここは注意しておいてほしいのですが、いい人悪い人の定義は人によって少し変わります。例えばの話、私はあまり連絡が多いのは好みません。ですがよく連絡をくれる人がいい人ととる人もいます。こちらが連絡したときにだけ親身に話してくれる人がいい人ととる人もいます。なので私が思う一般的に○○な人という定義で書いていきます。これに当てはまらないからと言って一概に悪い人ではないということは念頭に置いといてください。あくまで一概にです。

良い保険屋

まめに連絡をくれる。最低でも一年に一回は連絡をくれる人ではないとと思っています。例えば年末年始。私が知る人は3か月に一回顔出しに行くとか連絡をするという風にしていました。私の場合は半年に一回お変わりないですか?と連絡していました。

押し付けない。私たちもプロなのでこのぐらいの年収の人はこのぐらい保証がないと…とか、子供がいるならこの保証はあったほうが…というのはあります。そしてそれを提案させていただくのが我々の仕事だと思っています。ですがそれは絶対入らなければいけないものではありません。必要な補償をはいって保険貧乏になるのが一番意味がないです。最終的に決めるのはお客様なのでそれを分かっている人がいい条件です。

親身になってくれる。当たり前だと思った人多いと思いますが、その親身が本当にお客様に向けてなのかどうかはよく確認してください。営業なので出来高制です。お客様に寄り添って提案しているようで、本当は自分の利益優先の人も中にはいます。私が言う親身とは例えば払い終わる時期、今の生活状況、お客様の意向などを組んでくれる。お客様第一に考えてくれる人ということです。見分けるのは難しいですけどね。

対応が早い。これは商売に関しては全部に言えることなんですが、対応が早い人と遅い人は信用度が違います。1日に連絡したのに3日に対応がある人と2日に対応がある人だと2日の人のほうが一生懸命さが伝わります。もちろん時間がかかる案件もあるので、事前に時間がかかりますとか何日に連絡しますと言ってくれる人ならいいですね。

悪い保険屋

自分の都合のいいときにしか連絡しない人。外資系の保険は担当というのがつかないこともあるらしいので、一概に悪いとは言えないかもしれません。ですが、例えば入ってもらって一年に一回も連絡しないのはまずありえないと思っています。

熱意としつこさをはき違えている。熱意はよりよくしたいことの現れですが、それをはき違えている人もいます。行き過ぎた熱意はただぼ迷惑行為です。いい人のほうで書きましたが最終的にはお客様に決めてもらうものですので、それを分かってない人は行き過ぎてしまう傾向にあると思います。

対応が遅い。いい人の対極ですね。悪い人はめんどくさそうな案件だと後回しにする傾向があります。事前に遅くなる等の連絡もなく遅い場合はかなり悪いと言わざる負えないです。私も会社入って習ったことは、保全(給付金の支払いやお客様に頼まれたことなど)は一日でも早くやってあげるということですからね。

どちらともいえないがその時の対応で変わること

お客様からわからないことを聞かれた時。私たち保険屋もプロですがわからないことはあります!少し考えてみてください、お医者さんや弁護士さんは細かく細分化されていますよね?お医者さんで言うと内科外科に始まり、耳鼻科や眼科などかなり細かいです。弁護士さんもドラマで話題になった離婚弁護士や相続に強い弁護士など多岐にわたります。そうです保険もそういうことです。税金に強い保険屋さんや法人に強い保険屋さん、土地関係や相続などかなり幅広いんです。なので基本的なこと以外は全部が全部知っていることではないんですね。そこで良い悪いですが、わからないことをきちんと調べてお伝えするのがいい人、わからないことははぐらかしたりするのが悪い人と思ってください。わかりやすいでしょ?笑

最後に

いかがでしたか?今の保険屋さんは当てはまりましたでしょうか?これ以外にもマナーが悪いとか保険を知らないとか基本的なことは書いていませんが、書くまでもないかなと思いますので笑

もし判断つかない場合は連絡いただければ話を聞きますんで遠慮なくいってください。

では最後まで読んでくださりありがとうございました。

良いと思っていただけたらスキフォロー、サポートなどお待ちしています。

Twitterのほうもフォローしていただければ細かい情報配信していきますのでよろしくお願いします。@tomowisteria



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?