見出し画像

「プレビュー機能」で、公開前のチェックもスムーズに!

こんにちは!TOMOSHIBI運営事務局です。

今回は新機能「プレビュー機能」のお知らせです 📢

実はこの機能、ユーザーの皆さんのリクエストから生まれました。
これからプロジェクトを始めるオーナーさん向けの、とても便利な機能になっていますので、ぜひご一読ください!

「プレビュー機能」とは

下書き段階(公開前)のプロジェクトを、URLを知っている人限定で共有することができる機能です💡

スクリーンショット 2020-04-06 14.55.53

今まではPJを作成し、公開するまでは自分しか見ることができませんでした。

そのため、複数人でプロジェクトを始めていて「公開前にパートナーに一度確認してもらいたい!」なんてことがあると、下書き画面をスクリーンショットして画像を送る、という手間が必要でした。

スクリーンショット 2020-04-06 15.36.37

そんな中で何件かのプロジェクトでこのようなお声を頂き、新機能としての開発、実装を行いました。


使い方

使い方は非常にシンプルです。簡単に共有リンクを発行し、簡単に共有をストップすることもできます。

① PJ作成画面で「保存してプレビュー」を選択
これにより自動的に下書き保存され、挿入した画像やテキストがどのように表示されているかのプレビュー画面を見ることができるようになります。

スクリーンショット 2020-04-06 15.43.32

②プレビュー画面を見る
こちらはプレビュー専用のURLとなり、応募やSNSでのシェアはできないようになっています。【URLを取得する】ボタンから、共有用のリンクを取得できます。

スクリーンショット 2020-04-06 14.54.49

③ 共有URLをコピーする/停止する
こちらのURLは複数人への共有も可能です。URLを知っている人のみ、このプレビューページを見ることができます。もしも間違った人に共有してしまったり、一旦共有を取りやめたい時は【共有をやめる】ボタンでこのページの共有をストップすることが可能です。

スクリーンショット 2020-04-06 14.55.19

以上のシンプルな操作で、新機能「プレビュー機能」は利用が可能です!


プロジェクトの「前夜」も、楽しんで欲しいから

このプレビュー機能は、前述の通り、ユーザーさんからリクエストをヒントを頂いて開発した機能です。

しかし、実は「今だからこそ」リリースしたい機能でもありました。

本来、こういったプロジェクトは始める前の「前夜」のような期間の楽しみが醍醐味でもありますよね。

休日にカフェで話しながら、仕事終わりに集まって、ああでもない、こうでもない、と仲間と一緒に話す時間はとても楽しいものです。

しかし今、外出自粛のご時世の中、そんなことは難しくなっています。でもせめてTOMOSHIBIとして、その「前夜」を楽しんでもらえるサポートもできないかと、このタイミングでこの機能をリリースしました。

チームでプロジェクトを立ち上げるときには、リモートであっても「このプロジェクトどう思う?」だったり「ここの画像どうしたらいいかな?」だったり、そんなやり取りができるプレビュー機能、ぜひ使ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?