見出し画像

【コロナ禍パリ旅行】滞在9日目①カルチェラタン・ドラクロワ美術館

10/28(木)

すでに9日目なことにびっくり。あっという間に折り返し地点を過ぎている…来週の今頃は空港にいるのか。 

昨日の夜、出国72時間前以内に受けるPCR検査のラボを調べて、アパート付近の2軒にメールで日本政府に提出する書類にサインと印鑑をもらえるか質問してみたけど、返事来るかなぁ…



今日も天気が良く、街あるき日和。バスでカルチェラタンへ来た。ソルボンヌ大学を始めとするパリ大学がある学生街で、小さい映画館がたくさんある大好きな地区。


成瀬巳喜男の秋立ちぬ!上映は11月10日らしいから観られなくて残念。


たぶん、ここが9年前に松本人志監督の「さや侍」を観た映画館だと思う。潰れてなくて嬉しい。


本当に映画館が多い。今夜は宮崎駿の風立ちぬの上映がある。行きたいけど20:30からは遅いし凱旋門に行きたいしなぁ…しかし昨日のシャイニングとの振り幅の広さがすごい。


ソルボンヌ大学。世界の天才たちがここで学んでいるのか…


10年前に観て私がパリに行きたくなった原因の映画「ミッドナイト・イン・パリ」で、オーウェン・ウィルソンがヘミングウェイやダリと出会う店、ポリドール!中に入ってみたかったけど、お昼の開店20分前だった。

パリに行きたい人は絶対に予習で観るべき映画。興味がない人も興味が湧き上がって、気づいたらパリ行きのチケットを調べる事態になること請け合いです。

ここもミッドナイト・イン・パリのロケ地。むしろ聖地。真夜中の鐘が鳴るとクラシックカーが迎えに来て、オーウェン・ウィルソンが1920年代にタイムスリップするところ。サンテティエンヌ・デュ・モン教会。なかなか覚えられない名前😓


教会の向かいにはパンテオン。ルソーとかキュリー夫人とか偉い人が埋葬されてるらしい。ここもミュージアムパスで入れるけど、前回も今回もパスした。


余力を残すため歩かず地下鉄でサンジェルマンへ。Leonというチェーン店でムール貝の白ワイン蒸しを!フォークが大きすぎて貝の中に入りにくかったけど、ペロリと食べれた。

ちょうど食べ終わってお会計をしてトイレに行ったら、すぐ側のドラクロワ美術館を予約している14時になった。


これまたさりげない入り口だけど、素敵な建物。

あの有名な絵のスケッチ。あの有名なやつは、ルーブルかオルセーにあるはず。


マグダラのマリアちゃん(聖おにいさんの影響でちゃん付けしてしまう)。


受胎告知。


ミラボーって書いてある!ベルばらにも出てくるミラボー!Google翻訳によると、議会の解散を拒否しているミラボー率いる第三身分の人々らしい。


素敵な中庭。しかし想像の5倍くらい展示が少なくて、またもや20分で見終わってしまった💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?