2017秋ドラマが終わった

2017/10~2017/12、このクールはあまりも素敵なドラマが多くて、録画鑑賞を追っかけるのが大変。既に年が明けたが振り返り。

【月曜日】
■民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~(フジテレビ、月曜21時)
期待薄で見始めた月9。気づいたら最後まで見ちゃいました。
篠原涼子はこういう役がいいし、高橋一生とのやりとりの妙さもよかった。
石田ゆり子、古田新太も流石でしたが、久しぶりの大澄賢也も良かったし、
前田敦子はこのくらいの露出ポジションがすごくあっている感じがします。

【火曜日】
■監獄のお姫さま(TBS、火曜22時)
クドカン脚本というわけで、兎に角みようと思いましたが、小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂、に加えて、夏帆、坂井真紀、森下愛子、に伊勢谷友介というポスター。皆さん、主演級の豪華キャスト。
この女優陣ならではの圧巻の存在感、最後の最後まで楽しかった。

【水曜日】
■奥様は、取り扱い注意(日本テレビ、水曜22時)
とりあえず1話だけみてから考えようと思いましたが、最後まで楽しんで見ちゃいました。綾瀬はるかと西島秀俊のアクションシーンという美味しいところを最後にもってくるなど、期待していなかったのに、エンタメ的に見どころたくさんのドラマでした。

【木曜日】
■刑事ゆがみ(フジテレビ、木曜22時)
浅野忠信と神木隆之介いい。素晴らしい。稲森いずみも稲森いずみもオダギリジョーもマジレッドもよかった。浅野忠信と神木隆之介のコンビ、またみたい。主題歌のWANIMA「ヒューマン」もよかった。

■ブラックリベンジ(日本テレビ、木曜23時59分)
かみさんが録画していたので、ひっどい復讐劇なのに木村多江に引き込まれ、なんだかんだ最後までみちゃいました。岡野真也可愛い。これから注目。

【金曜日】
■コウノドリ(2期)(TBS、金曜22時)
今回も毎回泣かされました。なんか、収録現場の楽しさと真剣さが伝わってくる、いいチームだよなあと思うのです。電王に出てた松本若菜も好き。

■この声をきみに(NHK、金曜22時)
9月10月の予定が、秋田地震、衆院選により2度の休止で11月まで放送。出演者もエンディングのJUJUの曲も大変素敵でした。麻生久美子の声の魅力がMAX活かされたドラマ。

■マチ工場のオンナ(NHK、金曜22時)
「この声をきみに」がずれ込み、1週間遅れで開始。12月最終週に6回と最終回を続けて放送。知らなかったので、いまだ最終回を見ていない。内山理名の魅力がよく出ている。竹中直人と柳沢慎吾などに脇を固められているのもいいのかも。

【土曜日】
■先に生まれただけの僕(日本テレビ、土曜22時)
櫻井くんと蒼井優、多部未華子の三角関係の話はいらないなあと思いながら見てたら、その話がメインになってっしまったのは驚いたものの、女優陣もさることながら風間杜夫の副校長もいい味を出し、高嶋政伸もきれきれで、いつしか引き込まれてました。

【日曜日】
■大河ドラマ おんな城主直虎(NHK、日曜20時)
一昨年の真田丸も夢中になって観てましたが、それ以上に夢中になってしまった。大河ドラマは史実に従い、展開されるので次に何が起きるかわかっているのに、驚きの演出の連続。スタッフキャストともに素晴らしい仕事をしている現場を感じられるドラマでした。本当にありがとう。

■陸王(TBS、日曜21時)
半沢直樹、ルーズヴェルト・ゲーム、下町ロケット、に続いての池井戸潤 原作ドラマ。役所広司、寺尾聡ベテラン勢と山崎賢人、竹内涼真若手勢との共演(阿川佐和子と檀ふみ共演も)での絡みも楽しみで、今までのドラマと似てても最後まで楽しめた。

【帯】
■わろてんか(NHK総合、朝ドラ)
朝ドラの「わろてんか」がほとんど頭に入ってこず離脱間近でしたが、安来節乙女組がでてきたのでまだ延長視聴中。
松坂桃李も高橋一生も宝の持ち腐れ的な感覚。まだまだこれからなのか。

今回は、どれも良いドラマでした。相棒とドクターX までみたら更に大変なことになってました。

ほとんどがドラマ。