見出し画像

高額起業塾とFXで1,000万円失いました。。。ノウハウコレクター&セミナージプシーから1日もはやく卒業するための目から鱗な方法

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

前回の記事で書いたことに関連して
今回のタイトルにあるような
ご相談をいただきました。

もしも、あなたが
こうしたご相談を受けたら

「自分ならどうアドバイスするだろう?」

と考えながら読み進めてみてくださいね。

OKでしょうか?

ではいきますね。

その方の状況をカンタンに
翻訳するとこんな感じです。

ご相談者は女性の方。

興味のあることをお仕事にしたくて
5年ほど前から起業塾やコーチング
コンサルやマーケティングなど

数百万円以上かけてビジネスについて
学んできたものの全く結果が出ず。

さらに、その費用を取り返そうと
FXに手を出したら

詐欺まがいの講師につかまって
高額な授業料を払ったあげく
FXでも大損して踏んだり蹴ったり。

結果、これまで失った金額は
1,000万円は下らないそうです。

今は再び新たな起業塾に入って
講師の方に言われるがままに

Facebookに投稿してはいるものの
いっこうに集客できる気配がないそう。

でも、今の起業塾には
かなりの高額な参加費を支払ったので

なんとかして結果を出して
参加費の元を取りたいと焦る気持ちから

我慢して情報発信を続けてはいるものの
違和感が満載すぎて全く楽しくない状態。

もういい加減に

あっちのセミナー

こっちの起業塾

と渡り歩き続けて、お金がどんどん
溶けてなくなるだけの辛い状況から

一日も早く抜け出したいのですが
どうすればいいのでしょうか?

というお悩みでした。

さあ、あなたなら
この方にどんなアドバイスをしますか?

この方のどこを改善すれば
お悩みが解決しそうですか?

もちろん、正解はひとつじゃないですし
いろいろなアプローチがあるとは思います。

ですが、お金モテの視点から言えば
改善ポイントはたったひとつ。

それは、

やり方ではなくあり方を改善すること

です。

もうこれに尽きます。

以前にも書いたとおり

やり方を学び自分なりにやってみても
思うような結果が出ない場合、一般的には
別のやり方に目が向きがちです。

そうして

あっちのやり方からこっちのやり方へ

あっちのセミナーからこっちのセミナーへ

あっちの起業塾からこっちの起業塾へ

と横滑りしながら渡り歩く方が
少なくないのですが

そういう方ほど
ほぼ100%の確率で結果が出ません。

なぜなら、この方の場合

やり方に問題の根本原因が
あるわけではないから

です。

だから、どんなにやり方を変えても
いっこうに結果が変わらないんですね。

私も結果が出ない
駆け出しトレーダー時代に

やり方からやり方へと渡り歩く
”やり方の横滑り”を嫌というほど
経験してきました。

あっちの必勝法、こっちの必勝法

あっちのセミナー、こっちのセミナー

あっちの講座、こっちの講座

と渡り歩いたあげくに
株とFXで1,000万円超を失いましたから

この方のわらをもつかみたい気持ちは
痛いほどよく分かります。

だから、こうお伝えしたんですね。

「あり方を改善してみませんか?」

と。

やり方をいくら学んで実践しても
いっこうに結果が出ない場合

思考の階段を一段上げることで
問題は解決に向かいます。

扉を開けて向こう側に行きたい
(自分の好きなことで稼げるようになりたい)

のに扉を押してもダメ、引いてもダメなら
どうすればいいのでしょうか?

扉を横にスライドしてみる?

それとも上に押し上げてみる?

いっそのこと扉をハンマーでたたき壊す?

可能性はゼロではないにせよ
これらも全て”やり方の横滑り”です。

なので上手く行く可能性は
極めて低いでしょう。

じゃあどうすればいいのか?

と言えば、お金モテの大原則

『あり方ファースト、やり方セカンド』

を意識して

常にあり方から考えはじめることを
習慣化していく練習をすること

なんですね。

マーケットリサーチとか

売れそうな肩書きとか

スゴそうにみえる投稿の仕方

といったよくある小手先の
やり方をこねくり回す前に

根本的なあり方を見つめ直すことで
問題は解決に向かうようになります。

そもそも、どうして自分は

この活動(仕事)をしたいと思うようになったんだろう?

自分は誰のためにこの活動(仕事)をしたいのかな?

どんな人たちに喜ばれたら幸せ?

どんな人たちと関わって生きていたい?

どんな人たちと一緒に過ごせたら最高?

といった問いに自分で答えて
働き方を含めた人生の方向性を見つめ直すこと。

特に、お金にモテたいのなら
お金のことを考える前に

誰のために?

を自分のなかで言語化すること。

これがめちゃめちゃ重要なんですね。

これなしに小銭稼ぎのノウハウに突っ走ると
まず欲しい結果は出ませんし

たとえ一瞬、小銭を稼げたしても
クレームや人間関係のトラブルに
忙殺されて

こんなはずじゃなかった・・・

とアタマを抱える状態に陥るのがオチ。

いろいろなやり方を試したのに
なかなか上手くいかない場合

そのやり方に原因はなくて

自分のあり方のほうに
根本的な原因が隠れている

と考えて自分自身を振り返ってみること。

このことを認め、受け入れて
やり方よりもあり方のほうにこそ

優先的に意識を向けるよう
エネルギーの使い方を
改善していくことで

何をやってもお金が溶けてなくなる
苦しい状況から抜け出すきっかけを
掴むことができるのです。

どんな必勝法(やり方)を試しても
全く結果の出ないトレーダーだったの昔の私が
ダメダメすぎるあり方を指摘され

自分と向き合い意識を向けて
自分のあり方を改善しはじめた結果

以前と全く同じやり方を使っても
月利30%、3ヶ月で資金を2倍にできる
トレーダーになれたように。

それくらい、あり方の影響は大きいのです。

ということで、また書きます。

何がひとつでも気づきがあれば
嬉しく思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!

えっ!お金ってそうだったの!?
意外に知らないお金の正体が分かる
お金のトリビア10問クイズ
 ↓↓↓


この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m