見出し画像

【鳥取県】絶景の伯耆富士を見れる穴場スポット

 こんにちは!友為です。
今回は「【鳥取県】絶景の伯耆富士を見れる穴場スポット」というテーマでお話します。

鳥取県に来てから2ヶ月が経過し、私が3月末までの滞在なので後僅かとなりました。この2ヶ月間で伯耆富士を何度も見てきたのですが、今回は絶景でかつその絶景を独り占めできる場所を公開します!

僕も地元の人に教えてもらい、行ってみたのですが、鳥取県の町とセットで見ることができる絶景でした。

その場所は母塚山です。読み方は「ははつかやま」ではなく、「はつかさん」と読みます。
鳥取県の南部町にありまして、国生みの女神イザナミのお墓があった山と言われています。

母塚山へは車1台分の道路が展望台まで続いているので、車で山を登ることができます。山道なので非常にくねくねしているのと、交通量は少ないですが離合(車と車がすれ違うこと)には注意が必要です。

展望台には駐車スペースの線は引いていません。だから適当に車を停める感じで大丈夫です。

この写真が母塚山から見た大山です。天気が良い日は非常に見晴らしがよく、伯耆富士の裾野に広がる南部町の町全体を見渡すことができます。

また、母塚山の展望台にはこのようなものもあります。

イザナミのお墓ということもあり、母塚山の観音様が町全体を見守っているようにそびえ立っています。穏やかなお顔をされていますね!

晴れた日には伯耆富士と町全体を見渡す景色をこのような感じで見ることができます。他の伯耆富士を見ることができるスポットと比べると、人が少ないのでオススメです。

ぜひお時間があれば行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?