見出し画像

書くことで感情を整理する

こんにちは!友為です。
今回は「書くことで感情を整理する」というテーマでお話します。

 書くことは最近インターネットが普及したことで、手書きよりもnoteやブログ等ですることが多くなりました。

私はかれこれ書くことは日記やブログ、noteを含めると10年間くらい継続しているのですが、1番大きなメリットが感情を整理できることだと思います。

なぜなら、感情は生モノで、自分の感情を客観的な文字に起こすことで、物事の捉え方や行動を変えることができるからです。

 特にその感情が何がきっかけで、そのような感情に至ったのかを整理するのが大事なのだろうと思います。このように整理することで、自分がどのような感情を抱きやすいから、対処しようと考えるきっかけになります。

また、当時はものすごく大変なことだと思っていたとしても、書くことで整理すると、後日大したことじゃ無かったなと思ったりすることもよくあります。

自分が何に対して怒ったり、悲しんだり、辛いと感じたりしているか、案外分からないものです。だから、自分の感情を整理するときに、目に見える形にすることが、自分と向き合ういいきっかけになると思います。

私も大学4年生から入社3年目まで日記を書き続けた経験で、自分の向き不向きがおぼろげながら分かるようになりました。

今後はnoteでそのような経験を更にグレードアップできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?