見出し画像

自分の視野を広げる大切さ

こんにちは!トモタメです。
今回は「自分の視野を広げる大切さ」をテーマに紹介します。

視野を広げることで、人生の充実度が変わってくると思います。
昨日、人生は感情物語と伝えましたが、まさに視野を広げたことによる刺激が、日々過ごしている日常にメリハリを与えてくれるからです。

そして、何よりも視野を広げた分、ひとつまた昨日の自分よりも成長しているという実感を与えてくれます。

最後にその視野を広げたことで生まれてくる興味が、また自分の視野を広げてくれるきっかけになり、視野を広げるサイクルが生まれてくるのです。

私自身の例で言うと、体幹を鍛えたいという興味から、キックボクシングを始めました。そしたら、キックボクシングの綺麗なキックとパンチの打ち方に興味を持ち始めます。そして、今度はどのようにすれば強いキックやパンチを打てるのか?に興味を持ち始め、その打ち方を学ぶために格闘家のYoutubeチャンネルを見ることが多くなりました。

3年前の私は、全く格闘技に触れたこともなく、そして興味もなかったにも関わらず、今やYoutubeに上がった有名な試合は大体見るくらいになりました。

ライフネット生命を創業して、現在の立命館アジア太平洋大学の学長を務めていらっしゃる出口が人生で重要なことの1つに好奇心と仰っていました。

自分の視野を広げること、そしてその時間を作るように努力してみること。
人生の充実度が変わってくるので、一度試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?