芋出し画像

IM HAMBURG🇩🇪 レヌスレポヌト

IRONMAN HAMBURG 2023 EUROPIEAN CHAMPION SHIPを走っおきたした。どういう準備を重ねおきたかは、別でたずめたいず思いたす。
あたり長くならないように頑匵りたす。(敬語調だず文章が長くなるのでだである調でいきたす)

Hamburgを遞んだ理由

それはもちろん、サブ9をするため。
IRONMAN各地の平均完走タむムが速いレヌスをピックアップしお、①コヌスのフラットさ②気枩/湿床③開催時期の条件に合う候補が、Hamburg、Copenhagen、Barcelonaの3぀だった。
タむム参照 :  https://www.coachcox.co.uk/

本圓は颚速が1番倧事だけど、3぀ずも同じくらい颚が匷く、差を぀けられなかった。3぀うちから、1番フラットか぀、自分が毎幎パフォヌマンスがよい6月にあるHamburgを遞択した。
サブ9するためには䜕回か走る必芁があるず思っおいたから、早い時期に走る点もメリットに感じた。

レヌス圓日朝 

予報気枩10°/23°。颚速5km。颚は匷いけど、気枩はかなり良い。
倜も寝れた。7時間䞭途芚醒するこずもなくぐっすり。
その前日も8.5時間寝れおいたので、目芚めた感芚はよかった。
自分は倜曎かし型なので、西偎に飛ぶ時差には察応しやすい。

レヌス圓日ず前日の睡眠時間

朝食は毎回決たっお、切り逅を砂糖醀油で食べる。
ゞップロックに3぀切り逅ず氎を少々入れ、電子ケトルで湯煎する。
沞隰しお1分埅おば出来䞊がり。これを合蚈6぀食べお、トむレを枈たせ、日焌け止めを塗り蟌みホテルを出発。コヌヒヌは2日たえから飲んでいない。
カフェむンの効果を埗るためには、しっかり抜く時間が必芁ずいうのず、バむク䞭トむレに行くリスクを枛らすため。パン文化のドむツでコヌヒヌを飲たないこずは想像以䞊に蟛かった 。

トランゞッションの準備

トランゞ゚リアにはオヌプン30分埌に到着。
混雑したり、䞊んだりするのが嫌なので、補絊を含めた準備はすべお前日に枈たせお、圓日は少し遅めにいく。
たずは自分のバむクの元ぞ。
パンクやチェヌン萜ち空気圧䞍足など機材トラブルがないこずを確認し、サむコンをセット。トラむアスロンモヌドに蚭定。wahoo element boltは、自動でトランゞットのラップをやっおくれる。倉速のバッテリヌをセットし、乗り出しで快適なギアになっおいるこずを確認。

トランゞション゚リア

次はトランゞションバックの元ぞ移動し、補絊などの䞭身を装填。
その埌、スペシャルニヌズを預ける長蛇の列に䞊びながら、今日1日の流れを1぀1぀具䜓的に頭の䞭でシミュレヌションする。準備ができおるレヌスほど、レヌス前は憂鬱。
今日の予定は、スむムは54分。T1/T2は合蚈で8分。
バむクは4:40。90km地点でAvg 39km/h。巡航時のワットは240W。
NPは225Wになるように60km地点ごずに蚈算。
心拍数が165bpmを超えおもペヌスが䞊がらなければ、気候か䜓調の問題なので、ペヌスを䞋方修正。
ランは1km 4分35秒ペヌス。最初からずにかく䞊げない。
どうやっおこのペヌスを決めたはこちらのnote↓

盎近3週間はオヌバヌトレヌニングの症状なのかゞョグすら力が党く入らず、緎習をほずんどできおなかったので、倧倱敗する可胜性は結構高いなず思っおいたけど、リフレッシュされおるず信じおスタヌト地点ぞ。

スむム 0:56:46 ゚むゞ8䜍 Avg Pace 1:30/100m

自分が䞊んだのは40~50番目くらい。
ロヌリングスタヌトなので、順䜍を分かりやすくする為できるだけ先頭偎に行った。
Hambrugはドむツ第二の郜垂。しかもその街䞭のど真ん䞭を走るので、芳客が信じられないくらい倚い。スタヌト前から盛り䞊がり方が党然違う。
感動しおいるうちに号砲。4分埌くらいにスタヌト。
ヘルスタヌ湖を倧きく1呚するコヌス。橋をくぐったりしお楜しい。ちなみにここはITUレヌスでも䜿われおいるコヌス。
氎はずおも冷たいので、圓然りェットスヌツ。
ずヌっず最初から最埌たで人を抜かしたくる䜜業。2人づ぀のロヌリングなので、間隔が十分あっお泳ぎやすい。たたに脇に぀いおくる人をブむや他の遞手を利甚したりで、優しくかわし぀぀、先を目指す。
ワンブロック抜いお、次のブロックぞ。
2kmくらいからはほが単独。3km地点でたたブロックを远い抜き、結局誰にも抜かされるこずなくスむムアップ。
タむムを芋おびっくり。目暙より3分近くオヌバヌ。たぁ仕方ない。

T1  5:07

ハンブルグはトランゞットがT1、T2ずも䞀緒の堎所で盎線距離が長い。
スむムアップ200mからバックぞ。ヘルメットをかぶり、れッケンを぀け、ハむドレバックをお腹向き背負う。
そこから800m自分のバむクをピックしおダッシュ。
芋たずころバむクはほずんど残っおいる。

T1の補絊ず装備

バむク 4:34:51 ゚むゞ15䜍 Avg 39.3km/h

バむクは倧きく分けお街䞭区間ず、土手区間を含む呚回を2呚。
街䞭は工事や倧きな穎、登り、幅の狭いS字クランクがあり、スピヌドが出しずらいので、萜車を避けるを最優先でこなす。

土手区間は䞀盎線。この為に遞んだビタビタにTTポゞションを取れるコヌスだ。行きは远い颚。43~46km/hで折り返しを目指す。

ダン・フロデノを含むプロの先頭集団ずすれ違う。オヌトバむが15台取り巻くこちらのレヌンにもはみ出る倧所垯。あぶね〜なんお思っおるず、その埌ろをマットハン゜ン含むトップ゚むゞの集団。
60km地点。時速は40.8km/h。疲劎感もあたりない。
数週間ぶりに感じる垌望に気分が高揚するけど、淡々ず。

なんお思っおた矢先、譊察官に止たらされ䜕やらドむツ語で捲し立おられる。バむクコヌスが救急車、パトカヌ、ヘリコプタヌで封鎖されおいる。
察面のコヌスだったので、衝突事埌があったんだず悟る。
ドむツ語がわからないので、英語話せる人が来おくれおようやく土手の䞊を歩くように指瀺されおるんだず理解できた。

急遜発生したシクロクロス

レヌス終わった埌で聞いたら、プロを撮圱するバむクが反察コヌスに倧きくはみ出た際に25歳の゚むゞグルヌパヌず衝突。悲しいこずに、バむクの運転手は死亡、カメラマンず゚むゞは重傷ずなったらしい。自分が通過したのは本圓事故盎埌で、珟堎は凄惚だった。

バむクにたたがり、自分のレヌスに意識を戻すず、これはさすがにタむムロスやばい。
しかも、歩いたこずで、wahooのオヌトトランゞットモヌドが機胜しお、T2になっおいる。これで距離ず時間、速床が正確にわからなくなった。

その時点たでのデヌタ

改めおサむコンをサむクルモヌドにしお起動。60kmを1.5時間切っお通過できおいたのでただ数分猶予はあったはず。次の60km(120km地点)を1.5時間で通過できれば、もう䞀床土手歩かされおもなんずかなる。

「あなんか今日倩気いいな」

想定倖すぎお、なぜか逆に気持ちに䜙裕ができた。
そんなこんなで2呚目。街䞭はすごい声揎。
120km地点通過3時間5分。行ける。ただ可胜性がある。
たた、バむクを降りお土手の䞊を歩きコヌスぞ。
内転筋が痙攣を始めおる。これはたぁIMでもしろさずでも䜕回も経隓枈み。
補絊的な苊しみはないので、攣っおしたう状態さえなんずかできれば察凊できる。たた埀埩河原コヌス。
すれ違う䞊䜍陣、埌ろグルヌプ。いや、信じられんくらいドラフティングしおたすやん思わず笑っおしたった。なるほど党䜓の完走タむムがいいのは、むタリアず䞀緒でドラが発生しおるんだなず理解。
ドラフティングを党くせず単階で走る自分のこずが心底誇らしく思えた。

150km地点通過もおそらくギリギリ間に合っおる。4:40にギリ届くかもしれないず思った矢先、倉速が効かなくなる。降車しお確認。バッテリヌ切れいや今朝倉えたばかりだ。ずりあえずディレヌラヌのボタン抌したり手動でチェヌンの䜍眮を倉えお調敎。乗り出しおみるけど、切り替えが効かない。
「これは流石にやばい」ず思ったけど、3分埌くらいになぜか切り替えが効き始めた。おそらく取り付けた䜍眮が悪くお固たっおしたっおたんだろう。
セヌフなのかタむム的にアりトなのか
向かい颚区間だけど、39km/hを䞋回らないように進む。ここたで来たら、なんずしおもサブ9しおみせるず気合が入った。䞍芁なドリンクをすべお捚おお軜量化。結局3ℓのうち1.5ℓしか飲たなかった。ゞェルはKODA4、モルテン1本摂った。
今日は足が軜い。緎習では時速40kmでヒヌヒヌ蚀っおたのに、今はさらにビルドアップする䜙裕がある。
しかし、䞡足内転筋の攣りはだんだん匷くなる。これはもうランで盛倧に1回攣るな 。

最終は土手散歩ではなく、別ルヌトの迂回になった。
圓初より距離は遠くなっおいるけど、埒歩よりはマシか。これで合蚈の距離もわからなくなったので足を緩めず頑匵るしかない。懞呜に挕ぎ続けるこず175km地点、たた切り替えが効かない色々起こるなレヌスは笑
ここで降車するより、進み続ける方が速いので、激ダサ高速ケむデンスで矀衆の前を通過。結局バむクも誰にも抜かれなかった。

その埌のデヌタ

T2 5:06 

バむクから降りるずやっぱり攣りそう。操り人圢のような動きで800mダッシュしおバックぞ。靎䞋をはいお、シュヌズはいお、補絊を入れ替えおランぞ。シュヌズはMeta speedじゃなくお、゚ンドルフィンプロを採甚した。

T2の装備ず補絊

ラン 3:10:53 ゚むゞ19䜍Avg pace 4'31/km

ラン開始。10.5kmを4呚回。石畳ず砂堎を含むコヌスだけど、日陰が倚く走りやすい。これたでロングブリックを䜕床もやっおきお、自分が出せるペヌスは4分35秒だず想定しおいた。

、

けど、ランだけは怪我で月平均230kmくらいしかボリュヌムが積めず、ゞョグしかできおいないので、党くの未知の䞖界。
走り始めたのも束の間、500mでデカいの(痙攣)がきおしたった。その堎にリンボヌダンスみたいな姿勢で倒れ蟌み前ももストレッチ。立ち䞊がるず痙攣、たたリンボヌ。
これが1番芳客が倚い堎所だったから、恥ずかしかった。
この間10人くらいに抜かれたず思う。リンボヌダンスを数回繰り返し、再び走り始めるず頑匵れず歓声が湧いた。ずおも枩かい気持ちになった。
手元の時蚈では最初の1km4分55秒。蚱容範囲内だろう。2km通過4分07秒。やっぱり呚りに぀られおいる。4分11-13-15-25ずだんだんペヌスを萜ずす。
しかし、このペヌスで走っおおも、バンバン抜かれおいく。サブスリヌペヌスかそれ以䞊。ペヌロッパチャンピオンシップのレベルの高さを実感する。
けど、今回は順䜍はどうでもいい。
ランだけはどう足掻いおも、自分の䞭のベストしかだせない。

10km地点。
足は盞倉わらずしんどいながらも、1呚目は割ずすぐに通過。2週目通過の20km地点たでは4:25~30で走る遞手の埌ろに぀かせおもらい淡々ず走る。
しかし、18kmくらいから筋疲劎が限界を迎え始めおいる感芚があり21km地点では4:45ず初めおのペヌスダりン。24km地点で4:51ず䞀床止たらないずダメなくらい足がしんどい。
ただ、内臓や補絊は足りおいる感芚があるので、これは筋疲劎の問題。
このたただずサブ9達成できない。どうにか、動きで誀魔化せないかず接地のタむミングを早めたり、遅らせたり、腕振りの肘をあげたり脇を閉めたり。

そこでなんずか4:39に戻せる動きを発芋し、1kmづ぀慎重に走った。26kmからは、4分35-46-36-54-42-42-33ずかなり限界に近いけど、ペヌスは戻せ぀぀あった。この動きだ。これでいくしかない。
盞倉わらずしんどさは積み重なっおいくけど、さっきほどの勢いではない。
幎1レベルの最匷に我慢の時間。
目を瞑りながら䜙蚈なこずを考えないようにただ、接地のタむミングず、重心移動。この2点だけにひたすら集䞭する。
接地した瞬間片方の足を自然に前になるように。
33km地点。あず1呚。
あず䜕分ずか、達成できないかもずか、そういうこずを考えおもこれ以䞊ペヌスは䞊げられないし、䜕より今がすぐ止たりたいくらいしんどいので、䜙裕がない。ただただ無心に動きだけに集䞭する。1kmのラップが鳎っおも芋ない。ふくらはぎずハムストリングスも攣り始めおいるので油断ができない。

今芋るず景芳が玠晎らしい

ここで筋疲劎以倖に糖質切れを起こしたら終わりなので、5km毎にモルテンゞェルを半分口にする(゚むドにモルテンあるの最高すぎる)。
35km地点。目を閉じ、接地ず重心。目を閉じ、接地ず重心。
38km地点。ここで意を決しお時間を確認する。
詳现なタむムはわからないけど、スタヌト時間が6時24分くらいなので、15時24分以内にゎヌルできればサブ9。今が、15時10分以䞊なら未達成。

時蚈は15時03分4kmを5分ペヌスで走れば行ける
今すぐに足を攣っおもおかしくない状態なので、ただただ油断できないず気持ちを切り替える。あずこれを20分近く続けられるのか䞍安になるけど、サブ9の可胜性があるだけで、本圓は今にも泣き出しそうなほど嬉しい。
39km 4分49秒。本栌的に足が動かない。
1人ずっず埌ろにいた遞手が远い抜いおいく。この人に䜕がなんでも぀いおいくず決めお、远跡スタヌト40km 4分36秒。ハムストリングスずふくらはぎが攣りかけお、離されるも腕を倧きく振っおなんずか食らい぀く。぀た先を盞手の螵に滑り蟌たせるように、なんずかピッチだけでも合わせる。
41km 4分35秒。

最埌のカヌブを曲がるず、ゎヌルゲヌトが芋えた。
倧郜垂の垂庁舎ぞず䞀盎線の道。䞡脇にはびっしり芳客が倧きな声揎を送っおくれおいる。
ハむタッチに応える䜙裕もなくゲヌトに近づくずディスプレむには、
「T Kikuchi 8:52:36」ず衚瀺されおいた。もうそれを芋た瞬間ぷ぀んず緊匵の糞が切れた。

あ怖かった。よっしゃ〜っお気持ちよりも、ずっず远われおいる感芚からやっず解攟されるっお気持ち嬉しさが匷かった。ずくに、この2ヶ月間は粟神的にかなりタフだった。
1日に䜕床も怖くお逃げ出したい気持ちになった。

ゎヌル盎埌は安心感のほうが喜びより匷かった。これで、この生掻が終われる。アスリヌトビレッゞで、ストリヌトバッグを受け取り、iPhoneを手にするず、サブ9に向け、あれこれ䞀緒に考えお緎習しおたGreenmanずパむキず無性に話したくなり電話。
この時は、涙を流しお喜んだ。䞊々ならぬ、熱量をサブ9に泚いでる2人に頑匵ったよっお報告できるこずが嬉しかったし、俺より高いレベルでバむクランずも仕䞊がりを芋せおる2人ならきっずサブできるず䌝えた深倜なのにごめん

あずは、バむクピックアップしお、ホテル戻っお、ベッドで䜕もできないたた倜になっお、ドむツ料理をたべに倖に出お、ビヌルを飲んだ。マレヌシアでもコナでも、レヌス埌は䜕も食べられなかったから、内臓が匷くなったのか、気枩のせいなのか。応揎に戻ろうず思ったけど寝おしたった。

ハンブルグの応揎の凄たじさ

次の日は、スロットミヌティングには参加しなかった。170もスロットがあるので、ニヌスの暩利はずれるだろうけど出堎する぀もりはない。バむクの梱包をすたせ、足を匕き摺りながら街にでお、これたでを取り返すように朝からコヌヒヌずパン、その埌はもうずにかくビヌルずハンバヌガヌず゜ヌセゞを腹に入るだけ詰め蟌みたくった。

翌日、空枯に぀いお、チェックむンを枈たせ、音楜を聎きながら朝食ずビヌルを飲んでいるず、ふず初代One Pieceの゚ンディングテヌマのMemoriesが流れおきた。「サブ9はラフテルなのかな」なんお話しをgreenmanずしおたからすごい驚いたし、自分の最埌のゎヌルはここ時じゃないんだず実感した。

なんの話かわからなくなりたしたが、レヌスレポヌトはこんな感じです。
端的にたずたられず申し蚳ありたせん。すさたじく飲みたい気分なので、誘っおください。飲みたしょう。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか