見出し画像

パソコン環境、整えてますか?

環境って大事ですよね。
ひとくちに環境と言っても、職場環境や人間関係など、要素はたくさんありますが、今回はパソコン環境の話です。

わたしは2023年の4月にライティングスクールに入学しました。
そのときの環境は、ノートパソコンのみ。

しかもパソコン自体、ほとんど使用していなかったので、パソコン専用のデスクはもっていなかったんです。ローテーブルにあぐらをかいたスタイル。

入学するときに、Zoomによる講座システムだと知って、あわててデスクを購入。でも予算の関係でイスは買えなかったんですよ。悲しい~。

それじゃ空気イスで講座を受けていたの?って疑問が出てくると思いますが、なんとか工夫してイスを作成しました。

それがこれ。じゃん!


空き箱と100均で買った折り畳みイスで高さを調整した、唯一無二なイス!
(そりゃあ、唯一無二でしょうね! )

ただですね、これがぐらぐら揺れるんですよ。
ちょっとでも重心が傾くと、空き箱にイスが食い込んで傾く、傾く。

それでどしたかっていうと、空き箱の中に丸めた紙をたくさん詰め込んだんです。中を補強したんですね。

人間ってすごいですよね。なんとか工夫してよりよくしようとする生き物。
わたしのこんなヘンテコなイスもブラッシュアップされていったのです。

もう、箱は強度が増してカッチカチですわ。
「見てみぃ~、わしの空き箱、カッチカチやぞ!カッチカチやぞ! 」
ってスクールの仲間に言いたくてしょうがありませんでした。

このイスでスクールの3か月をやり抜き、無事卒業できました。
ただ、おしりが痛くなるわ姿勢が悪くなるわで、このままじゃいかんと強く思ったワケですよ。

そのころにはイスを買う余裕もできたので、しっかり選んでゲットしました。


どうです! この安心感!
やっぱりイスって座るために作られているんだなあと実感しました。
(そりゃそうだよな! )

姿勢も改善されたし、なにより集中力がアップしました。
だって、小さい面積におしりをどう載せるかなんて考えなくていいんだもん。ぐらぐら揺れるのを微妙な重心でコントロールする必要がないんだもん。

noteをパソコンで書いている方も多いと思います。
もし、やりづらい環境で書いている方がいたら、整えることをおススメします。

------〈了〉------    

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
想いを込めた文章を発信することを心がけていきたいと思います。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?