見出し画像

ステロイド服用を終えて〜1ヶ月#tsunaの闘病きろく12


ステロイドパルス療法が終わり、
自宅でのステロイド服用も徐々に減量。
そして診察。結果は。
#tsunaの闘病きろく12


3月中旬。
昨年の8月中旬からスタートした
ステロイドの服用が終わった。

今回の診察は、ステロイドの服用が終わり約1ヶ月後。前回の診察から3ヶ月ほど空いての受診でした。

検査結果は
血尿…前々回より変わらず(ー)
蛋白尿…今回はじめて(±)!!※今までずっと(+)
腎臓の値は変わらず。(良くはならない)
ひとまず(今後悪化しない限りは)、

ステロイド&それに伴う薬は終了に!!

今のところ、ムーンフェイスというか、
身体上部の肉付きが減ってる感じはないのが悲しい…が、まだ1ヶ月。昨年の8月〜半年以上(7ヶ月)ステロイドを服用していたので、抜けるのには時間がかりそうです。(どのくらい時間がかかるか聞いていないですが、ネットによると服用してた期間分はかかるとかかからないとか)

ちなみに今回の診察で悪かったところが。
肝臓の数値が、今回はじめて悪い値だったそうで。

3月上旬、子どもがウイルス性胃腸炎→私がうつって、上下ピーになりました。トイレに立て篭り、吐きながら子どものトイレトレーニング用のおまるに座っていました(言わんでいい)。その日は、子どもが生まれてからはじめて夫に子どもの世話を丸投げしました。
治り切っていない中、夫に飲みに行かれて、子どもがまた夜に吐いてベッドが地獄、頼らずに掃除洗濯して、布団引いて終わった頃に帰ってきた夫が「やることないね。」と言ってまた部屋で酒を飲まれたことは、一生憶えていたいので記録しておきますね☆

あ、それで、胃腸炎の直後に黒目の便がでた話と、なんなら診察の前の週もお子がウイルス性胃腸炎で下痢→私も下痢(継続中)の話をして、その影響かもしれないが、様子を見ましょうということになり、結果「ミヤBM(整腸剤)」を処方していただきました。

とりあえずIgA腎症の治療としては
まずまず順調にきているようです。

あとは食生活に気をつけて、
運動しっかりしたいと思います。

最近本当に夫に付き合って外食ばかり。
らーめん、寿司、とんかつ…自分は高級寿司食べておきながら、その翌日に寿司食べたい!って私に言ってくるの、永遠のナゾ。

実母「tsunaの作るご飯、まずいんじゃない?下手くそだもんね、料理。こんなに不器用だったっけ??」

と容赦なく言う実母に
そうかもー!と思ったtsunaさんなのでした。
(生協のミールキット※塩分少ないの選んではいる、乱用してるよ?)


次回診察、
の前にちょこざっぷの話へつづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?