見出し画像

もうすぐ開業半年になります

お陰様でクリニックは順調です。

あ、いや、タイ人マネジメントで蛇行しまくってはいるのですが、転院症例、新規症例共に伸びてもうそろそろこのモデルのキャパに近い感じです、
完全予約制で開けてる時間もローカルの2/3くらいの不便なクリニックですが、
行列のできないクリニックで良いのです。

バンコクにはそこそこ設備の整ったセカンダリーホスピタルが各分野であり、
画像などは撮ってきてもらってセカンドオピニオン外来で受けていますが、
今のところこの形はいろんな意味でうまく回っていると感じています。
高度医療を謳って実は町医者で20万円で済むオペを100万円で提供することが美しいとは私は思わないし、私の使命は「届けること」だと思うので😊


もともとクリニックだけを経営の柱として考えてはおらずクリニックを中心として複数のビジネスの柱を立てていくのが目標で次は薬局、サプライヤー(卸)、その後も二つほど拡張プランを持っています
(お役に立つことを生業としたい、医薬をチンケなカネ儲けに使わず、誰も騙すことなく誠実に、はブレズに変わりません😊)
これからが実に正念場と思っています。

子供達7歳と6歳になり、あと5年もすれば
私とは距離を置き始めると思うので
子供達との時間を大切にできるワークバランスで
頭フル回転で1年間頑張ってみようと思います。

#バンコク起業
#海外育児
#ワーキングマザー
#年子育児
#シングルペアレント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?