~挑戦~ そして有言実行

9月に入り今年も残り4ヶ月になりました。
僕が今住んでる札幌はもうすっかり秋。
昼はまださすがに20℃台だけど朝夜は12~15℃とか。
半袖ではとてもじゃないけど過ごせない気温になってきました。

7月の沖縄生活を終え次は涼しい所に行きたいと思って来た僕にとっては最高の気温です。

9月はたまにある撮影に行きつつ残りはSNSを伸ばす時間にすることに決めました。

SNSを伸ばそうと思った理由

それはフォロワー100人のカメラマンとフォロワー1万人のカメラマンに同じ値段で撮られるなら1万人のほうがいいと思ったから。

現在カメラアカウントのフォロワーは約500人
1年半くらいやっててほぼ投稿やストーリーをあげてこなかった。
何故か?
それはフォロワー少なくても依頼を有難いことにたくさん頂いてたから。
本当に周りに恵まれてて今年に入ってからは特に全く触らずでもリピーターさんからのご依頼のみで7月まで新規の撮影依頼を受けてなかったほど依頼頂けてた。

カメラマンになってちょうど1年。フリーランスでカメラだけでやるには難しいと言われているカメラマンでなんとかスノーボードと上手く掛け合わせてここまでやってきた。
だけど2年目は違う。
撮影依頼や案件も現状で満足しちゃいけない。
来年からは海外に行ったり、離島に行ったり撮影依頼受けられなくても生きていけるような仕組みづくりが大切。
その為にはどうしたらいいのか考えた。

その結果がSNSのフォロワーを伸ばす。
そして撮影件数を増やし、撮影単価をあげる
もうひとつはオンラインレッスン。
オンラインレッスンなら日本、いや世界どこに居ても出来る仕事。

最悪海外旅しながらでも出来るし自分自身教えてて楽しい。
昔から勉強とかは得意じゃなかったから教えるなんてことは出来なかったけど、スノーボードインストラクターを始めて教える楽しさを知った。

レッスンを受けるにしても撮影依頼をするにしても初対面の相手ならばフォロワーが多い方が"おっすごい人だ"と第一印象でなるはず

SNS戦国時代の今、出遅れたかも知れないが必要性を感じたので明日からフォロワー伸ばす為に試行錯誤しながら頑張ります。

自分は周りにとにかく目標や夢を言いまくって、もし実現出来なかったら恥ずかしい、と自分に思わせると頑張れるタイプ。と自己分析してる。
だからこれまでカメラマンになる時もスノーボードインストラクターになる時も周りに
"自分はカメラマンになるんだ!"
"来シーズンから絶対インストラクターやるんだ"
って言ってきた。
だから今回もここで目標を掲げようと思う。
目標達成出来なかった時に皆にひやかして欲しいから少し目標を見て欲しい↓

今後の目標

9月
カメラマンアカウントのインスタをフォロワー1500人まで伸ばす(現在467人)

10月
撮影件数30件行く
シェアハウス立ち上げ
イベントを開く

11月
月収70万達成する
撮影件数30件行く
納品5件以上溜めない
体調崩さない

12月
上旬→撮影依頼ギリギリまで受ける
中旬→岐阜に行きインストラクターやる
下旬→新潟へ行きディガーをやる

10月から12月前半の2ヶ月半で150万達成する

正直フォロワー伸ばすのって
500→1000、1000→2000、2000→5000、5000→1万人って全部一緒くらい難しいと思う。
そのくらい0→1を作るのが大変だと思う。
けど時間はたっぷりあるし試行錯誤しながら頑張ります。
達成出来なかったらツッコんでくれた先着1名になんか奢ります。笑
そのくらい覚悟して頑張ります。
応援もお願いします🙇‍♂️

#フリーランス  #自由な生き方 #フリーランスカメラマン #出張カメラマン 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?