見出し画像

役立つ!トランスジェンダーが災害時に用意した方がよい防災アイテム

こんにちは。トランスジェンダー男性で看護師の浅沼智也です。

今回はトランスジェンダーの人たちが災害に備えて用意した方が良い防災アイテムをご紹介したいと思います。


ちなみに僕は西日本豪雨を経験した当事者です。
トランスジェンダーであるが故の困りごとも踏まえてアイテムを紹介します!

避難所は性別で分かれていることが多く(支援物資・トイレ・入浴施設・更衣室)、名簿の記入の際に性別欄があり選択に困ってしまうなど、トランスジェンダーにとっては居心地がよくない・肩身が狭い・精神的な苦痛を感じたとの声を実際に聞いたことがあります。

トランスジェンダーも災害に備えたアイテムを事前に緊急避難リュックに入れておくとよいと思います。

■ポリ袋・ビニール袋
⇨簡易トイレや給水袋やゴミ袋やレインコートや消臭袋に使用できます。

■携帯トイレ・簡易トイレ

■ウェットシート・ドライシャンプー

■防水用ホイッスル

■マスク

■モバイルバッテリー
⇨乾電池式とソーラー充電式を持っていれば安心だと思います。

■ゴム手袋・軍手

■ホルモン剤〈塗布剤・パッチ剤〉
⇨災害時、ホルモン剤の投与を医療機関ですることは難しい可能性が高いです。代替え薬をかかりつけ医に相談しておくことや、服用中のホルモン薬を多めに処方してもらっておくことも良いと思います。

■ダイレーション(手術後の方)・ナベシャツ

■薬手帳

■生理用品やカミソリ

■救急セット
⇨消毒液・絆創膏・ガーゼ・テープなど

■保険証・運転免許証など
⇨通称名が記載されているカードも持参しておくとよいと思います。


※水や食料の備蓄は最低3日間分を目安に用意をしておきましょう。

事前に備えておくことが大切です。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?