見出し画像

FuRo触ってみた

お久しぶりです(いつぶりの更新だろうか)
今回は、縁あって手に入れたFuRoについて書いていこうと思いますー。

FuRoとは、簡単に言えば次世代ロボット!
今回手に入れたのは、そのロボットを一般向けに設計・開発することができる、その名も”F-Palette”

このパレットいうかキットには、メイン基板やそれに必要な部品が付属している。今回は、メイン基板に抵抗等の途中までの取り付けを行ったので、紹介していきたい。

付属のメイン基板はこんな感じ。

白色基調。美しい。写真向かって左には、かわいい文字でFuRoと書かれている。ここに部品を乗っけてゆく。

まず初めに抵抗から乗せてゆく。抵抗は、色が見辛くて困る。どこに何Ωなのかは、FuRoのサイトに取説あるのでそっちを見てくれ笑

大きく分けて6ヶ所、合計19個の抵抗を付ける。

写真では汚いが、基盤の裏面である。足をハの字に折って固定し、半田を盛った。しかしながら、足が斜めに向いているせいか、他の足と接触しそうになる。これではショートだ!!
てことで、部品をマスキングテープ等で固定して足に半田を盛るほうが良いだろう。

その後、コンデンサ、LED、電源等の部品を半田で固定した。どこに何つけるかは、サイトに行って確認してくれい!笑
でも、写真を見ればわかるかもしれないが。こんな事で何だかんだで3時間程が経過し、本日はタイムアップ。。。

久しぶりに半田ごてや基盤に触れたのは、嬉しく心も愉快に踊っている。まだ、基盤は完成していないのでまた後日続きをしようと思う。

最後まで有難う!!

#遊びの中に学びはある
#FuRo
#f_patelle
#ロボット工学
#はじめの一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?