ジャンクPC直す!!

お久しぶりです。
しばらく投稿できずに申し訳ないです💦
(見る人は限られてるけど、、笑)

今回はThinkPad X230iをジャンクで入手!!

と言うことで直して使えるようにしていきます!

まず、ジャンクの理由。
んー、っと買ったThinkPadでは理由なんて無い気が…笑
ストレージがないとかそれくらい…
画面も映るし…キーボードもホコリなどで汚いけど動く。

と言うことで、キーボードの掃除・ストレージを追加をして、そしたらのんびりWidows10のインストールをしていこう!!

1,キーボードの掃除
キーボードは、まぁきったない。

ぱっと見そうでもないかもだけど、キーの裏がヤバい…

と言うことでキーボードを外して水洗い!!

1−2キーボードの外し方
ThinkPadの場合、裏のキーボードの印刷がされてあるところのネジを外す。そしたら、キーボードを上にスライドして取り出す。

注意!!
この時に、フラットケーブルがパソコンとキーボードで付いているのでゆっくりスライドし外す!!

取り出せたら、水洗い〜
歯ブラシを私は使いました〜(凄くいい!)

できたら、天日干し〜
しっかり水が飛ぶまで乾かします。

綺麗になった

2,次にストレージを追加します〜
このX230iは、mSATAと2.5インチの2つのssdを乗せる事ができるみたいです。

2−1SSDの取り付け
今回は秋葉原で2.5インチssd 120GBが1800円くらい売ってたのでそれを購入!!
2.5インチssdの取り付けかたは簡単。パソコンの横に、2.5インチssd・hddをマウント(取り付けるとこ)があるのでそこに取り付ける。
以上!!簡単!!!

3,windows10 のインストール
3−1windows10のイメージ作成
MicrosoftのHPからwindowsCreateナンチャラをダウンロードしインストール。
16GB以上のUSBにインストーラーを書き込みます。
3−2インストール本場
ThinkPadにUSBをさし、extla terminal(USB)から起動する。
そしたら、案内に従って終わり。

以上!

すべてお任せください!

ご覧いただき有難う御座いました!

#遊びの中に学びはある
#ジャンク
#修理
#ThinkPad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?