見出し画像

09 質問する ①

アウトプット大全をアウトプットする!
記念すべき1項目は『質問する』


質問は苦手な人の方が多いと思います。特に大人数の前ではなおさらだと思います。

しかし、今回の『質問』は大勢の前で質問するのではなく、自分自身に対して質問するということです。自分自身に質問することで、脳が活性化し、自分に必要な情報を集めてくれるようになります。

アフリカの首都を暗記させるテストを行った。事前テストをしてから覚えてグループと、事前テストなしで覚えたグループでは、「事前テスト」のグループの方が10〜20%高い得点を取った。

まだ、勉強していない事柄を質問してから勉強する方が勉強効率が大幅にアップする。

日常でも同じで、自分が興味のあるワードは、周りがうるさい環境でも耳に入ってくることがある。

勉強する前も同じで、まずは自分は何を学びたいのか。この本から何を得たいのか?それを自分の中で明確に持つことで、記憶の定着が上がる。これを「選択的注意」という。

私がアウトプット大全を読んだ理由は『アウトプットしたい!』と思ったからです。
これまで読書習慣のなかった私が、年間20冊読み。インプット・自己成長・学び続けることの大切さを痛感した。その結果、読んで終わりではない、自分の血肉とするために、アウトプットをしようと思った。しかし、アウトプットってどうしたらいいか分からなかったので、アウトプット大全を読んだ。ということです。

本を読む機会が増え、ただいい本だから読もうではなく、この本から自分は何を得たいのか。を大事にして自分も読書をしていきたいです。

また、これは読書に限ったことではなく、運動でも、仕事でも、趣味でも、目的意識を持ってやるのとやらないのとでは、大きく結果が違ってくると思うので、そこら辺も意識して生活していきたい。

#アウトプット大全 #質問をする #自己成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?