見出し画像

「もしもイチローが社長だったら!?」から学ぶお金の使い方

こんにちは。岩下知代です。

最近こちらの動画を見ました。

「もしもイチローが社長だったら!?」by SMBC日興証券


この動画、1時間通しで全部見ちゃいました。

年俸800万円の時に、「お金かけるべきだ」と思って、3000円のユンケルを毎日飲んだという話。印象的です!毎日3000円、年間108万円って、収入からしたら結構な出費ですよね。

そしてさらに驚きだったのは、日本にいたときは殆どお金は使い切っていたという話!すごい自己投資額です。

私も学んできたことは、「稼ぎ方」よりも「使い方」。

どこに使うかで、返ってくるか返ってこないか決まります。

3つの使い方

使い方は3つあります。

浪費、消費、投資。

この3つです。

浪費と消費に充てているお金を、いかに投資に回していけるかが大事です。特に若いときほど、自己投資。まずは人的資産を育てていくこと、何でも扱える自分になることはとても大切です。また、この「投資」ですが、意外と自分は投資だと思っていても、実は浪費だったと思うことがあります。

例えば、「習い事で英会話をやってる。これは自己投資だ!」と言っている人をよく見かけます。大事なのは、英語が話せるようになる目的は?です。それが、話せた方がカッコいいし、、、とか、海外の友達欲しいな、、、とか、とりあえず、なんだったら、今お金と時間を最優先で投資してやるべきかは?です。

今日はここまで。

いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?