おやすみ

このまま寝ちゃうとまずいぞ。
またいつものように腕やら脚やらが容赦なく降りかかってくる。
隣で寝息を立てる息子にくっつけていた身体を、これまたいつものようにベッドの最端へと移動させる。
腕やら脚やらの攻撃の心配はなくなったけど今度は自分の身体が落っこちる心配が出てきた。
まぁ落ちないんですけどね。身体がちゃんと落ちないように寝てくれるから。マジ偉い。
さて、もうすぐ6歳になる息子といつまで同じベッドで眠れるだろうか。直立不動の体勢で横たわりながらふと思った。
眠る前のピロートークやハグで1日の疲れを癒し、お互い猛スピードで眠りに落ちる。
この1日の中で最も幸せな瞬間を味わう事ができなくなる日がそう遠くない未来で待ってるのだ。
今日は園の身体測定で身長が2cm伸びていた。
たった2ヶ月で。羨ましいほどの成長ホルモン分泌やん。
この調子だとあっという間に大きくなるんだろうなぁ。先輩ママ友が口を揃えて言うもの。
「一番可愛い時期は本当に短いよ」って。たま〜に昔の、喋り始めの頃のまだ赤ちゃんが残る年齢の時の写真を見返したりするんだけど、文句なしに可愛いんだけど、なんて言うか表現が難しいのだけど今が一番可愛いというか…
その「今が一番可愛い」をずっとずっと重ねてきている感じがする。
自分の頭で考えて選ぶ言葉や行動が、本当に愛おしくて。優しい子に育ってくれたんだなぁと嬉しくなる。親ってこんな気持ちになるのね。
子育てを通していろんな経験させてもらえて感謝です。

さぁ私も寝るか。明日は土曜日。
習い事の送迎にお菓子の仕込みに、忙しくなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?