見出し画像

23枚の画像でお届け!日本代表ユニフォーム2022レビュー

こんにちは。ユニフォーム研究家のともさんです。
さて今日は日本代表ユニフォーム2022をレビューします。

コンセプトはORIGAMI

ホーム オーセンティック長袖

注目していたコンセプトはORIGAMI
日本文化をモチーフにしたグラフィックにに「祈りを込める」と言う意味を込めた素敵なコンセプトですね。

adidas公式サイトより
2002年横浜で舞った折り鶴(日本サッカーミュージアム展示)

2002年自国開催のW杯から20年。
2002年と2022年が「つながって」いるコンセプトだといえますね。

オーセンティック長袖を選んだ理由

今回は新発売のタイミングで長袖も併せて発売されました。
サッカーユニフォームあるあるですが、長袖の生産量は少なくて欲しい時には買えないことがよくあります。
今回は11月のW杯開催ということもあり、長袖を選択。
アウェイのアナグリフ柄(立体的)も良かったのですが、やはりまずはホーム用、ジャパンブルーを手に入れたかったのでこれにしました。

現物写真でレビュー!

ORIGAMIグラフィック

オーセンティックなので薄くて軽量。
触り心地はさらっとしていて気持ち良いです。
公式サイトによると「パーレイ・オーシャン・プラスチックを50%含む糸を使用。全体でリサイクル素材を40%以上使用したウェア」とのことでサスティナブルを念頭に作られています。

※オーセンティックというのは選手が実際に試合で着用するものと同様の作りになっています。

エンブレム

エンブレムは樹脂製でまるで刺繍をしたかのような形状にされています。

柔らかい

樹脂製は雨や汗で濡れても重くならないので軽量化にも良いですね。

adidasロゴ

今回よりadidas文字の表記なしロゴが採用されました。
ブルーの縁ありです。
エンブレム同様に樹脂製、刺繍のような形状にされています。

HEAT.RDY表記

左裾には機能性の表記「HEAT.RDY(ヒートレディ)」が。
全天候対応かつ冷却機能があるそうです。

adidas AUTHENTIC 2022

右裾にはアディダスの正規品である証し。
角度によって見え方が変わるホログラム仕様です。

サイズ表記

今回からこのような襟元のサイズ表記となっています。
しっかりとスリムフィットと記載があります。

サイドテープ

レプリカにはなくてオーセンだけにあるサイドテープの「JAPAN 日本」刻印。これだけで格式が高くなった気分です笑

大会パッチなどを圧着するためFIFAの規定で袖にはスペースが設けられることになっています。

勝利の三本線

肩から袖に続く三本線の内側には赤いラインが隠されています。
真上から見ると気づかないのですが、角度を変えると見えます。
隠れカラーでおしゃれ!

逆サイドも
背面

背面はジャパンブルー単色に。
脇にはホワイトのパネルがあります。

日の丸

後ろ襟には日の丸が鎮座。
これまでエンブレム上にあった日の丸が背面配置になったのは日本全体が、サポーターが背中を後押しという意味が込められているそうです。
素材はラバーで縁のゴールド、真ん中の日の丸は立体的になっています。

脇パネルメッシュ

ホワイト部分はメッシュ素材。

裾部分

サイドテープと繋がって後ろの裾に沿って配置。
もちろん「JAPAN 日本」刻印入り。

裏返してしまう!

ユニフォーム研究家は裏もしっかりと見ます!

裏返し

目見頃の裏。
今回のadidas2022各国ユニフォームに共通する斜め波形状がよく分かりますね。

縫製ライン

ラグランで長袖の複雑な縫製ラインを垣間見ることができます。
もちろん丁寧な縫製で肌触りは全く問題なし。

袖部分を裏返し

裏返して驚いたのは袖部分。
しっかりと赤の三本線が鎮座しています。
これが先ほどの隠れカラー赤ラインになっているのですね!

日本の赤

隠れたところで日本のナショナルカラーをしっかりと取り入れていると勝手に解釈しています。
この赤い三本線は勝利への架け橋か!?

歴代のユニフォームと色を比較

歴代のユニフォームと並べる

こうして並べてみると色合いの違いが分かりますか?
(2016年と2018年ユニフォームを持っていなくてすみません!)
それぞれの時代を象徴するブルーが使われています。
今回の新ユニフォームはORIGAMIグラフィックがあるので明るく見えますね。

サイズ感

今回はオーセンティックなのですが、形状はスリムフィットです。
着こなしは人それぞれですが、レプリカユニフォーム同様に着たい場合はレプリカよりひとつ大きめサイズが良いかも知れません。

オーセン3XLサイズ

オーセン3XLで身幅はおよそ57cm。
私はタイトに着たい時は55cm、ゆったり着たい時は60cm以上が好みなのでこのユニフォームは下に肌着的なものを着てちょうどいい感じです。
KAMOさんの販売ページに実寸計測値が掲載されていますので参考にしてみてください。
今自分が着ているシャツの身幅を測って覚えておくと良いでしょう。

今世界で一番イケてるユニフォーム?

海外サッカーユニフォーム情報サイト「FOOTY HEADLINE」が実施した「8月に発表されたadidasの新作ユニフォームのアンケート」で日本代表はホーム、アウェイともにトップの評価を得ているとのこと。
もしかして今世界で一番イケてるユニフォームかもしれません!
世界で認められているユニフォームはいかがですか??

まとめ

あなたも一枚いかが?

さていかがだったでしょうか?
駆け足でお伝えした日本代表ユニフォーム2022レビュー
買おうかなー?欲しいけどよくわかんない?という人に少しでも伝われば幸いです。
adidas公式の日本代表ユニフォーム販売ページはこちら

さて、いよいよ11月に迫ったカタールワールドカップ。
あなたなりのやり方で日本代表を応援してみませんか?
このユニフォームでもいいし、いつのでもいいからユニフォームを着て応援してくれたら、ユニフォーム研究家としてこんなに嬉しいことはありません。
一緒にユニフォームを着て日本代表を応援しよう!

#サッカー日本代表
#サッカーユニフォームの世界

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。