見出し画像

来季のユニフォームを勝手に妄想してみた。サンフレッチェ広島編

こんにちは。ユニフォーム好きのともさん@olaroupeiro)です。
今日はもしもこんなユニフォームがあったらシリーズです。

先日イングランド代表、フランス代表、ポルトガル代表など、ナイキ契約チームの2020新ユニフォームが発表となりました。
どれも良いデザインばかりなのですが、見る限りテーマは「OLD is NEW」みたいな感じでしょうか?
どのチームも過去のアイコニックなデザインをリデザインしています。

そんな欧州の新ユニフォームに触発されて、我が軍サンフレッチェ広島の来季のユニフォームを勝手に妄想してみました。

作っていった順番に掲載していきます。

イングランド代表

サンフレ2021試作前

エンブレム、ナイキロゴのセンター配置が良いですね。

ポルトガル代表

サンフレ2021試作前2

ポロシャツ風の襟付きなシンプルなデザイン。

1996年復刻

サンフレ2021試作前3

前述のポルトガル風襟付きデザインの場合は是非この1996年デザインを復刻したい。

ナイキ契約10周年記念

サンフレ2021試作前4

ナイキのサプライが始まったのが2011年。
2020年でまる10年が経つことになります。
そこでナイキのファーストデザインの復刻はいかがでしょうか?

Nike-Air-Max-サンフレッチェ2021

昨今のヨーロッパのナイキサプライチームはスニーカーとのコラボが多かったので、サンフレッチェもエアマックス出しちゃいましょう。

サンフレ2021試作前5_10th

ナイキとの10年を記念して過去10シーズンの柄を集めた記念シャツはどうですか?バルセロナやインテルもやってましたね。

インテルミラノ

サンフレ2021試作前6_inter

サンフレ2021試作前7_inter

これはフォロワーさんにご要望いただいてインテルの20/21アウェイ風に作ってみました。

ASローマ

サンフレ2021試作前8_roma

ASローマの20/21ホームは胸部にボーダーでグラデーションにするというシンプルなもの。
しかしシンプルゆえに配色などに頭を悩ませました。
チームカラーをグラデ部分に使いたかったので、全体的なカラーを3rd用途割り切ってみました。

リヴァプール

サンフレ2021試作前9_LFC

リヴァプールの20/21シーズン3rdきっと真似したら、それはそのまま2012年のJリーグ初優勝をした時のユニフォームの復刻となってしまいました笑

トテナム・ホットスパー

サンフレ2021試作前13_spurs1

サンフレ2021試作前14

これもご要望いただいたスパーズ風デザイン。
ホームはシンプル、アウェイは突飛な色にするというパターンですね。

ナイジェリア代表

サンフレ2021試作前12nigeria

ちょうどナイジェリアの新ユニフォームが発表となったタイミングだったので。
昨今のナイキの「フットボールをストリートへ」マーケティングの旗艦となっているナイジェリア。露出、販路を従来のスポーツ用品ではなく、アパレルとしてマーケティングしています。
そんなノリ、サンフレッチェでもいいんじゃないでしょうか?

パリ・サンジェルマン

サンフレ2021試作前15

これもご要望いただいて作ったPSG風。
個人的にPSGはアウェイが気品あって素晴らしいと思っていたのでアウェイにしました。

アトレティコ・マドリー

サンフレ2021試作前10

アトレティコ ・マドリー20/21をモチーフに。

ブライトン

サンフレ2021試作前11brighton

プレミアリーグのブライトンの20/21ホーム用をモチーフにしました。
色は明るめの紫である杜若(かきつばた)。
平安時代より継がれている日本の伝統色です。

フランス代表

サンフレ2021試作前16

サンフレ2021試作前16C

フランス代表の2020新ユニフォームにならって。
このフランス代表のデザインは1998年の自国開催ワールドカップで優勝したモデルを踏襲しています。
もっと言えばその1998年のデザインは遡って1984年の自国開催ユーロでの優勝モデルをリデザインしたものです。

ということはこのデザインはフランス国民に取ってはとても大事なものですよね。特に胸に赤ラインに込められた想いって大きなものではないでしょうか?
赤ラインには大きな意味があると解釈してます。
そこでサンフレッチェの場合に込める想いとは?
妄想ユニフォームとは言え、そこに込める想いやバックボーンは大切にしたいと思います。

最初の画像の左はマツダSCのチームカラーのブルー、右は1993年当時のユニフォームのモザイク柄を入れてみました。
二枚の画像では平和を祈念する折り鶴をモチーフにしてみました。
平和版ではスポンサーさんには単色で統一いただいて平和を前面に出そうと思いました。

妄想は自由だけど意味を持たせたい

いかがだったでしょうか?
誰にも頼まれていないのに勝手に始めた妄想ユニフォームでしたが、多くの「いいね」やコメントいただきました。
改めましてありがとうございました。

コメントなどでコミュニケーションを取ることによっていろんな「気づき」をいただきました。
これはやってみてよかったなぁと大きく感じています。

最初は他強豪チームのデザイン模倣だったのですが、そんな中でもデザインの意味は常々考えていました。
どんな色にするのかにも意味があると思いますし、サンフレらしさとは何か?を常に考えたデザインにすること。
これが考えられると他のチームの場合はこう、このブランドの場合はこのパターンねとアイデアを考えるのが早くなりました。

さて妄想ユニフォームでした。
これが採用されることはまずありませんが笑、こうやって次のユニフォームってどんなかな?とか、もしこの配色だったらとか考えることが楽しかったです。
感想やコメントいただけると励みになります。
よろしくおねがします。


こちらもフォローなどお願いします。

#もしもこんなユニフォームがあったら
#サンフレッチェ広島
#妄想ユニフォーム


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。