見出し画像

靴を磨く

趣味の一つとして、時々靴磨きをしています。

革靴を複数所持している以上、靴のケアは避けては通れないかと思いますが、ブラシからクリーム、布に至るまでこだわるとキリがなく、最近はあまり新しい組み合わせにチャレンジはしていません。

実際に磨く手順については東京の靴磨き・修理屋さんDratewka(ドラテフカ)のYouTubeチャンネルに高画質で分かりやすい説明されているので、興味がある方は一度見てみるといと思います。以下の動画は初心者の方向けの動画です。本当に分かりやすい。

僕は大体ブラシがけをメインに、少量のクリームを伸ばして艶を出すイメージで行っていますが、これもドラテフカさんの動画で紹介されています。(該当する動画見つかりませんでした、すみません!)

実践していくと以下のような仕上がりに。ビカビカになりませんが、艶が増していい感じです。

もちろん靴が艶々になっていく過程は嬉しいのですし、ブラシをかけていると無心になれて落ち着く気がします。

あまりメジャーな趣味ではないですが、革靴をお持ちの方は特におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?