見出し画像

無理にととのわなくても

最近始めたスポーツジムにサウナがついているので、行くたびに入っているのですがすごく汗が出て気持ちいいです。
おまけに筋トレや有酸素運動が終わった後なので、清々しい気持ちで汗を流しています。

最初はととのうために試行錯誤していた

サウナ自体はスーパー銭湯やカプセルホテルで時々行ってました。最初の頃は、サウナ=ととのうものだと思っていて、YouTubeや本でととのうための方法を検索していました。
ただ、回数や時間、外気浴のタイミングなど、気にすれば気にするほどととのうからはかけ離れていく気がしました。

無理してととのわなくていいんじゃない?

最近は、サウナ自体に入っている時間は気にしているものの、水風呂に入らず冷水シャワーで済ませたり、外気浴しない時も増えました。サウナだけでも気持ちいいので。

これからもサウナは入り続けそう

おじさんになってから考え事や心配ごとが増え続けているので、サウナ自体は続けていきそうです。ととのうかは別にして、やはり汗が噴き出す感覚や上がった後の水分補給は格別なので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?