見出し画像

ズボラな30代男性が続けられたひとつのスキンケア

僕はズボラです。楽なことが大好きだし、これを書いてる今でもお風呂入って何もつけずに寝ることだってあります。
それでも顔を触るとぷるぷるになってきたし、肌がきめ細かくなった気がします、もちろん超主観ですが。

ここではなぜズボラでもスキンケアが続けられたかを書いていきます。

なぜスキンケアを始めたか

幼少期にアトピーを患っていて今でも乾燥かつ敏感な肌なためです。夏は汗でかぶれ、冬は乾燥で痒くなるという感じでした。転勤など環境の変化もあったのだと思います。

スキンケア遍歴

記憶を振り返るとはじめてのスキンケアは塗り薬と保湿剤だったように思います。スキンケアというか治療ですね。
肌の調子が良くなってきた大学時代以降は以下のようなものを使ってました。

・米エキスが入った乳液(アルコール入り)
・安い男性用化粧水の乳液(メントール入り)
・天然オイルのみ

どれも肌に合わなかったり、香りに癖を感じたり、動作自体がめんどくさくて辞めてしまいました。

続けられたスキンケア

結論から言ってしまいます。

「ポンプ式のオールインワンジェルを惜しみなく使う」

これだけです。ちなみに僕はこんなの使ってました。

念のためリンク貼っときますが、ドラックストアでも普通に売ってます。おすすめポイントとしては、

・ポンプ式なのでいちいちキャップ外さなくていい(重要)
・デザインも割とシンプル
・敏感肌でもトラブルは感じられなかった
・安い(超重要)

こんな感じです。もちろんこれ以外にもポンプ式のオールインワンジェルは結構あります。


男性がスキンケアしてもいいのか

是非したほうがいいと思います。靴だってただ消耗されていくより、ケアされて時を重ねていく方が魅力的に思えます。アンチエイジングしなくたってケアだけでも変化がわかって楽しいです。

スキンケアは楽しい

一例を挙げましたが、体質などで合わない方もいらっしゃると思いますのでご参考程度に捉えて頂けると幸いです。しかし、肌の調子が良くなっていくのは老若男女嬉しいと思いますし、ましては人に褒められたりするとめっちゃ嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?