Day1

GWはほぼ予定を入れずに、今作ってる「BluePrint」の開発に集中します。思考の整理のために毎日noteを書いていきます

今日やったこと

情報交換MTG

今日は起業家向けのMVP作成領域で起動を検討してる方と会ってディスカッション。https://www.glideapps.com/ という 2019年冬季のYコン参加企業を教えてもらいました。スプレットシートにデータ書くだけで、モバイルアプリをサクッと作れるの破壊力すごすぎだなあ。

僕の方からはXTech領域の起業家が増える今、一概に修行僧にでてプロダクトづくりを勉強するわけにもいかず、リーンスタートアップと起業の科学をもっと簡単にできるツールが必要という話をしました。

BluePrintで目指す世界

スタートアップは誰の課題をどうやって解決するかに尽きると思いますが、課題が曖昧なために、プロダクトが迷走してしまうケースが多々あります。課題をしっかりと浮き彫りにし、その課題を解決できる最低限のプロダクトをつくり課題が解決できるか実験するだけなのですが、リーンスタートアップや起業の科学で良くなりましたがもっと便利にできると思います。

BluePrintは起業家がアイディアを考えるのをアシストするツールを目指してます。

課題をスコアでブレイクダウン

スタートアップはほぼ課題で決まると思ってます。課題=悩みが具体的で、悩んでる人が多く、代替手段がイケてないほど良いアイディアです。この課題の質は定性的ではありますが、なんとか定量的にできないかなあ思ってます。無理くりでもスコアリングするツールを作って、スコアを高くすると課題がブレイクダウンできる仕組みを開発したいと考えてます。

明日はまずここをやっていきます。

ミニマムな解決策

課題が設定できれば、ミニマムな解決策を決めるだけです。駐車場に並んでるコーンから、回るべきコーンを選んで、ルートを作成するのですが、だいたいファットなルートを選ぶか、データがつながらないルートを選んで失敗する人が多いです。

いわゆるデザインスプリントを自動でできるようなツールを作れたら面白そうだなあと思っていて、バーっと機能を出して優先度つけて、最低限データがつながる機能を選び出せるみたいなのができたら良いなあと思ってます。

GW中にできるだけ完成できるようにしていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?