見出し画像

ハロープロジェクトに思うこと

皆さん、ハロプロ好きですか?
ボクは大好きです!とか言いつつ最近は櫻坂46が好きなんでスけど。(>_<)
こんにちワンダフル!ともぞんぬといいますです。

常日頃ハロプロに対して思っていた事などを下敷きに、「全てのハロプロメンバーとハロヲタが幸せでいられる方法」を自分なりに考えて、思いつく限り覚書を兼ねてコチラに書き殴ってみようと思います。(o^-^o)
因みにまだ上手くまとまってないし、書きたいこともあるんですけど取り敢えずこのカタチで一回出しておきます。(>_<)

・モーニング娘。に思うこと。

モーニング娘。といえばハロープロジェクトが始まるきっかけのユニットですよね。故に基本的にはみんなモーニング娘。に憧れて、なりたくてハロプロに入ったと言っても過言ではないと思うのですよ。
なので他のユニットに入ったメンバーにもチャンスを与えて欲しいなぁ、と。
簡単にいうと現状の『固定メンバー制モーニング娘。』をやめて『実力選抜制モーニング娘。』に移行すればいいんじゃないか。
そう思うんです。
何故ならモーニング娘。に配属された時点で、メンバー的には「上がり」のイメージを持っちゃう感じと言いますか。ハロヲタの方にはわかりにくいかもですが、初期AKBのチームAみたいな感じになっちゃってるんですよね。チームAありきで他にチームK、チームBもあるよ的な。4期以降は研究生から昇格でそれぞれのチームに配属という流れになっていたので、上に上がれれば嬉しいけど出来ればチームAみたいな感じありましたし。各チームで人気メンバーもそれぞれいましたが、チームとしてはAの人気が抜けていたため、結果的に組閣というカタチでメンバーシャッフルしたりしてました。
ハロプロでシャッフルといえば、過去に期間限定シャッフルユニットなんてのがありましたが、基本的にユニットメンバーを丸々シャッフルは現実的に(根本的に持ち歌が違うので)無理だと思うので、選抜制にしてみたらいいんじゃないかなという考えです。
現行のモーニング娘。メンバーには申し訳ないが、メンバー構成はそのままでユニットの名義を変えて活動するか、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリーのいずれかにメンバーを割り振ればいいと思います。
規模は最大で20人位のメンバー構成を目処に。内10人は研修生実力診断テストのように投票制でどうだろう?
一つの例として12月の初旬とかに「ハロプロ感謝祭」的なイベントを新設する。内容的にはFCイベントみたいにまったりトークとミニライブで構成。出来れば代々木第一体育館で開催して、運動会的なユニット対抗戦だと個人的に楽しいかも。(o^-^o)
イベント終了後の退出(規制退場)時に投票する流れがいいのかな?可能であれば現場だけじゃなくライブ配信も行なって、1アカウントにつき一票権利あるとかなら基本的に不公平感は無くせると思います。勿論退出時投票なので、即日開票ではなく後日発表というか、カウコンでの発表。
投票上位10人が実力選抜制のメンバー確定で、残りの10人前後は事務所のスタッフや先生(ダンスやボイトレ)の推薦枠で。なお投票上位票数と総投票数は発表するべきです。(某アイドリングが昔やらかした例あり)
全てのメンバーを投票で決めずに推薦枠を用意する理由は、単なる人気投票にならないようにする事とメンバーの努力なども考慮させたいから。
肝心の活動体制は基本一年間で1/2のハロコンから同年12/31のカウコンというのがわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。
都合の良いことにモーニング娘。って毎年グループ名の最後の数字が変わるじゃないですか!なのでそう言う意味でもとても都合が良いんです。
この体制の肝はモーニング娘。になれなかったメンバーに「一年に一度だけど毎年チャンス」を与える事なんですね。
事務所的には「ハロープロジェクトからデビューする」という事に価値を持たせようとしていますけど、やはり昇格のタイミングで希望のユニット以外に割り振られちゃうのは可哀想だなー、と。
なので毎年チャンスがあれば、モチベーションの維持もできるんじゃないかと思うんです。

・研修生に関して思うこと。

研修生に限らず、ハロプロメンバーにはロードマップを、ある程度でも示してあげて欲しい。特に研修生は先が見えない部分もあるので。
例えば人数のバラツキがひどい気がするんですよね。数年前は30人ほどいたと思うんですけど、今現在は10人ですかね?かなり違います。
OCHA NORMAの結成でどっと減ったのはわかるんですけど、ちょっと減りすぎ感が。(>_<)
この辺に関しては研修生とは別に、もう少しライトな「練習生」的なのを新設してみてはどうだろう?と。
例えばアクターズスタジオや、石田亜佑美ちゃんが所属していたステップワンみたいな、レッスンスタジオの生徒のような立ち位置で、一般募集したら良いんじゃないかと思うんですよね。
例として毎年初めに募集開始して春頃(4月)にレッスンスタートで翌年3月にレッスンプログラム終了。勿論応募者全てを受け入れるのは無理だと思うので、各ユニットオーディションほどではないにしても、それなりの審査はある方向で。定員20人位ですかね?レッスンは週一回で研修生と一緒というのが良いかも。
1年間で成績優秀者は、希望すれば研修生に昇格可能という感じなら、ある程度研修生の人数も安定すると思うのです。
その上で研修生内ユニットが、数年に一度メジャーデビューという流れができれば目指すべき目標ができて、安心してレッスンに集中できるんじゃないかと思うんです。

・ユニットに関して思うこと。

現在はモーニング娘。をはじめとして、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA、ハロプロ研修生を一括りでハロープロジェクト。その中でもモーニング娘。だけが研修生ユニットベースではないんですね。更にいうと現時点で生粋のオリジナルメンバーのみで構成されているのはBEYOOOOONDSとOCHA NORMAのみ(ビヨは全員が同時期加入ではないけど)です。
なので結成後オリメンのみで構成されているBEYOOOOONDSとOCHA NORMAには追加メンバーなど入れずに活動させてあげて欲しいです。
研修生ユニットをベースに構成されたユニットってオリジナルメンバーにとっては思い入れがすごいと思うんですよね。自分たちの居場所というか、自分たちのために結成されたユニットという意識は強いと思うんですよね。
今後は研修生ユニットでデビューするのがデフォルトで、こぶしファクトリーのように解散後ハロプロに残るメンバーはアンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリーのいずれかに割り振るというのがベストなんじゃないかな?

・地上波冠番組について思うこと。

これに関しては現状テレ東の「ハロドリ」があるんですけど。結局のところドキュメント番組なんですよね。それがダメなわけじゃないんだけど、ドキュメントならYouTubeの「ハロステ」とかあるのでそれで補えちゃうんですよね。
あくまで個人的な意見なんですけど、普通のバラエティが見たいんですよ。先にも書きましたがボクとか櫻坂46が好きなんですね。
で、櫻坂に限らず坂道シリーズの「乃木坂」「櫻坂」「日向坂」はそれぞれテレ東で30分の冠番組持ってるんですよね。
MCも実績のあるお笑いタレントを使って上手く番組回してますし、何よりメンバーの個性をうまく引き出して、ステージだけじゃ見えない内面を知れて推しになるなんて例が山ほどあるんですよね。ハロプロのドキュメント的な番組もダメじゃないし貴重な映像なんだけど、出来ればメンバーの人なりが見たいし知りたいのが本音なんですよ。
なのでハロプロもバラエティの冠番組にシフトしてもらいたい。
身内には「上々軍団」という、誰よりもハロプロメンバーを知ってるコンビがいるじゃないですか!
MC上々軍団でバラエティとか期待しかないんですけど!

・最後に

と。
思いつくことを書き殴ってみました。
普通にモーニング娘。の件は無理だと思うんですけど、地上波冠番組なんかは実現可能なんじゃないかと思うんですよね。
あとは研修生の件なんかは安定させてあげて欲しい。
なんにしても行き当たりばったり感はメンバーにもウチらにもよろしくないのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?