見出し画像

休学を決意

2024/4/1から1年間、休学することにしました。(事後報告)

色々と思うことがあったので記録として纏めておきたくこれを書いています。

休学に至った経緯と2週間休学期間を過ごしてみての感想を書くつもりです。


なぜ休学を決意したのか?

1、自分が納得する働き方を見つけたいと思ったから

昨年の6月くらいから何となく就活のことは頭に浮かんでいました。数社ですが1dayインターンに参加したり、自己分析したり。でも、自分がどの業界に行きたいとか働き方をしたいかが明確にならなかった。
年内に人材派遣の会社から内定を頂いた後、「あれ、このまま社会人になっていいのかな」という思いが更に強くなりました。

別に働くのが嫌ってわけじゃないんですよ。アルバイト、めちゃめちゃ楽しくやっているので。ただ、どうせ働くなら自分の実力を最大限発揮できてやりがいを感じられるところが良いなと思っています。で、今はそれがどういう業種・働き方なのかが自分でも分かっていない状況ってこと。それを考えるためにはもっと色々な経験をして判断材料を増やすことが求められるのではないかなと感じました。自己分析も深める必要があると思っています。

2、キャパオーバーで休むことが必要だったから

2023年色々なことに手を出した結果、休みを碌に取らなかったことに対するツケがまわってきました。
大学がある期間:学業、アルバイト3個掛け持ち、サークル2個掛け持ち(うち一つはサークル長)、就活、一人旅、趣味

長期休み:運転免許取得・研修・留学・アルバイト・旅行・遊びと予定詰め詰め

のんびりする暇がなかったです。

それはそれで楽しかったので良いんですけどね笑
この忙しさの中で自分が目標としているGPA3オーバーを前期後期どちらも取れたのは自己肯定感アゲアゲでした。

ただ、長い目で見ると確実に影響が出ました。
24年始めは、メンタルブレイクを起こしてしまった。気ままに書くブログでこれ(下の記事)纏めているくらいですから。手を抜くところが分からない・手を抜けなかったのも破滅の道に繋がっていると思うと反省点です。
全部自分が「やりたい!」と思ってやっていることだけに、全力投球しがちで、手を抜けなくなるのも考え物だなと。

今は大分マシになったんですけど、何にもしなくても涙が出てくるのは確実にメンタルやっていましたね。マジであの頃はきつかったです。お医者さんにもかかってお薬を貰いました。再発が怖い。

ということで休養期間が必要だと思ったのも理由の一つです。
昨年とは対照的に、「なんにもしない」ということを「する」生活も積極的にしてみたいと思います。

3、休学が面白そうだと思ったから

大学生しかできないし、1年間自分の好きなように時間が使えるんですよ?
面白そうじゃないですか?そう思うのは私だけですかね。

勿論、1年間で何を得られるかについては、自己責任の割合が大きくなることは承知の上です。
今の私は、長期インターンとか地方でのインターンとか文章を書くとか沢山映画や本を読んで教養を身につけるとかに興味があります。色々やりたいことがある。
就活を続けながら、卒論と向き合いながら、アルバイトをしながら並行してこれらをやることは中途半端に終わってしまうのではないかと思ったから休学を決めました。折角なら長い休みでしかできないこととか、じっくり時間をかけて沢山のことに取り組みたいですね。

1年間自由に過ごす時間ができ、2024年やりたいことリストの項目の達成率は2023年に比べて高くなりそうなので今から楽しみです。

2週間休学してみて

4/1~の週

・部屋の片づけ 気づけば資料とかパンフレットとか大量にたまっちゃうから定期的に片付けたいなと思った

・帰省 いつもは誰かに会ったりするのですが、天気が悪いことが分かっていたのでひたすら実家でのんびりしました。

・下宿先のアパートでひとりのんびり

4/8~の週
大学が始まったのですが、実感が沸く機会が少なかったです。
あ、これが休学なのかと思った。10時位に起きても罪悪感がない。
自分の推しが出ているテレビ番組の見逃しを見たり、エッセイコンテストの文章を書いたり、1回分残っていた青春18きっぷを使って日帰り旅行に行ったりしました。楽しかった!

8(月)(新学期一日目)の夕方に近くのスーパーまで買い出しに行きました。私より年下と思われる子=下級生&新入生が多くいて、「新年度が始まったのか~」とここで初めて感じました。

11(木)(新学期四日目)カウンセリングで今年度初めて大学に行きました。学内、人がごった返していて、やっと「新学期始まっているんだ」とひしひしと感じました。それと同時に「自分は社会のレールから外れたんだな」とちょっと疎外感も感じました。とはいえ学内コミュニティにいくつか所属しているので、疎遠にならないように顔出したりとかしていきたいなとも思いました。

2週間過ごしてみての感想はこんな感じです。休学中のことについてはまたぼちぼち発信していきたいと思います。親も最初は渋っていたけど、最後は認めてくれたので感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

ではまた!

とむ


少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺