受け入れるも愛

「人をもっと愛しなさい」
「君は愛を出し惜しみしている」
とメッセージを受けて、

いやいや、人には親切にするように心がけてるし、有事の際には渦中に飛び込んで助ける覚悟もある。
それを「愛しなさい」とは全否定で、私が誰も愛してないって言われてる感じがして
正直、その言葉は心外だと内心反発しました。

数日後に友人との会話で
夢は何?なぜ叶えたい?叶えたらどうなる?
どうなったら幸せ?と聞かれ

私の夢は大きな舞台で音楽をしたい。
それは何故?
「理解されたい、万人に愛されたい」ことに気付きました。

「愛されたい」には「愛されていない」という気持ちが含まれてる。

もともとモテる方ではあったし、音楽(バンド)をやっていた頃には勿論ファンもいたし、沢山の愛をもらいましたが、私は「ありがとう」と言うだけで、それ以上受け入れることは無かったんです。
愛されたいと言いながら、人から向けられる愛にちゃんと向き合わず拒否していたんですね。

愛を受け入れるのも愛。

「もっと愛しなさい」には「受け入れなさい」と言われている気がしました。



『拒愛症』というものがあるとネットで知りました。

子供のようなことはしてはいけない
はやく大人にならないといけない
愛着を持ってはいけない
心痛めても断捨離はする
物を欲しがってはいけない

自分が関わると迷惑かもしれない
他人と関わりすぎない適度な距離を保つ
傷つけられないように警戒を忘れない
裏切られたら見抜けなかった自分を責める
最悪を想定しておけばそれ以上酷くならない

そもそも自分は愛されるはずがない
愛されている気がしてもそれは一時的な事か勘違いで、何か得や理由があるはず

失うのが怖いなら最初から受け入れなければいいんだ!みたいな発想ですね。

これらは全く自分に当てはまって驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?