地方民の取り組み方

はじめまして。
新潟で遊戯王やってるみかんといいます。

今回はこのブログブームの波に乗っかって、
自分が新潟という地方で活動してきて
大切だと思ったこと、取り組み方を
簡単ではありますが書いていこうと思います。

こういった文章を書くのは初めてなので、
暖かい目で見ていただけると幸いです。
ただアドバイスや感想はどんどんくださいね!笑



まずはじめに、僕の住んでいる新潟県は近隣のCSに出るために車で「片道3時間」くらいかかるのが基本です。普通にクッソ遠い。
他にも似た境遇、もしくはそれ以上の距離があるって方もいらっしゃると思います。

僕たちのように「CSに出る」ということが簡単ではない方たちは、
CSに出ること自体、ハードルが低くはなく、
それに伴い上達するチャンスを掴む一歩目を踏み出すのが難しいと思うので、
そういった方々の参考、後押しに少しでもなればなぁと思います。


僕のように何の才能もなく、
メンタルがミジンコのようなプレイヤーでも、
たまにCSで勝てるくらいにはなれました。
なんなら「僕程度のプレイヤーになら誰でもなれる」と思っています。
僕がなれたんだからここまでなら誰でもなれます。
どうしてちょっと勝てるようになったか自分なりに考えた結果、
たくさん遠征して知り合いを増やした。これに尽きますし、結局は「環境」だと思います。

なんなら僕と他の新潟の方との差はここしかないです。笑




①環境を作るためには


真剣に取り組む

交友関係を広げる

たくさんの意見を見聞きできるようになる。

この流れを作れるかどうかが重要だと僕は思っています。

僕自身交友関係を広げるのは苦手な方ですが、
たくさん遠征することで徐々に増えていきました。
今となっては僕程度にはもったいないくらい顔が広くなりました。


しかしこのように交友関係を広げる上で、
お互いを認め合う、評価してもらう点がなければならないと思います。
「一緒にいて楽しい」、「勉強になる」などなど。
この表現には語弊があるかも知れませんが、
人間関係は上記のように互いに利がないと続かないと考えています。

相手に自分を認めてもらえなければ深い関係は築けませんし、あまり意味がありません。
僕はどう考えてもその中ではぶっちぎりの下手くそですが、
下手だからこそ真剣に取り組むことは意識しています。
下手だからこそそういった姿勢でしか示せません。
偉そうなこと言っておきながら僕自身、教えてもらってばかりで相手には何も返せてないのですが…

交友関係が広くなればなるほど、
上には上がたくさんいることを知れるので自惚れることなく取り組めますし、遠征が何倍も楽しくなります!
友達作り得!コミュ障だけど!!


②目標

僕はそうやってたくさん遠征しながら取り組んでいく中で、
目標を常に「現実的な中で一番上」に置くようにしています。

たまにTwitterで「CSはベスト8になれれば満足」
といったような発言を目にすることがあります。
「目標低すぎw」「保険かけんなw」など反感を買っていることも少なくないですが、
僕はこれ、全然いいと思っています。

CS出たことない人が「CS優勝!」って目標を立てたとしても、
その目標を達成することは中々簡単ではないと思います。

実際僕は全然うまくいきませんでした。

初めてベスト8になるまでは比較的早かったかもしれませんが、その後10回近く連続でベスト8。

この壁を超えれず、モチベーションが保てなくなりかけました。
そこで目標を「CS優勝」から「ベスト4」へと変え、段階を踏んでいくことにしました。

その後出たCSの準々決勝、
当時の新潟最強プレイヤーを踏むも引きで勝ち、
そこから引きがノリノリで念願の初優勝!
この時の精神状態はすごい良かったな、と今更ながら思います。

もちろん僕にはこの考え方が合ってたというだけで、
常に目標を高く持ってモチベーションを保つ人もいると思います。
ただそこに疲れてしまったら僕みたいに現実的、段階的に目標を変えていくのもいいかもしれません。
自分に合った考え方が見つかると目標に対して進みやすくなると思いますのでオススメです。



③最後に。


話は少し逸れてしまいますが、
僕はここ最近、遅延や回復に関する話を新潟でも多く見聞きするようになりました。
正直とても悲しいですしちょっと呆れています。
僕自身遅延してる人、態度の悪い人とは仲良くしたくないですし、
一番最初にあげた「真剣に取り組む」からズレていると僕は思います。


「その店舗予選を勝ちたいだけで遅延する。」
その1日の勝利のためだけにした遅延、態度によって
先に言った通り、一番大切な「環境」は失われていきます。

結局カードゲームは対戦相手がいなければできません。
友人がいなければ先に挙げた楽しみの大半も失われてしまいかねません。

そこで勝てればそれでいいのか、それとも勝てるようになりたいのか。
僕は後者です。遊戯王が上手くなりたいです。

自分はどうなりたいのか、今一度考えてもらえらばと思います。


本当に拙い文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

誹謗中傷以外で感想、アドバイスどしどし募集してますのでよろしくお願いします。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?