見出し画像

Zoomでいけばな

娘がピアノ発表会でいただいたかわいい花束💐
いき直したいけどいいかな?と聞いてみると、いいよ!いいよ!と快諾☺️
それを聞いて、すぐにZoomレッスンが可能か先生に連絡したら、こちらも快諾☺️☺️
自由いけではなく、Zoomでテキストの課題を進めることにしました。
step3-6【色をいける(対比)】
対比というのは、相反する色を想像していたけれど、テキストには補色と言う言葉が使って互いを補う色と言うことみたい。
テキストの色相環をみると赤と緑、黄色と紫、青とオレンジが対比関係として載ってました。
インパクト大のいけばなになりそうです。
ポートフォリオと言う葉物とひまわりをガラス花器でいけることになりました。ポートフォリオは2転、3転してドナセラを間に入れて、針金とホッチキスでとめ、立てていける🤔
ポートフォリオの裏面は赤紫でひまわりの黄色とは対比の関係。
ひまわりを低くいれ、もう1本は遠くを眺めるようように入れてみました。
葉から少しのぞかせて😳


次は、前回のレッスンの花材だったタンチョウリーキにトルコキキョウとアルストロメリアを足元に足して、2杯目。

最後は、花束の残りと1本残ったタンチョウリーキて3杯目。
見えないけれど、奥行きにつぼみのトルコキキョウを1本。
先生から見えなくても、奥行きは必要だよ、と。

娘はこれが気に入ったようで、これはピアノ部屋に置きました☺️

発表会、無事におわってよかったね。
また来年が楽しみだね。
花束でたくさん、練習させてくれてありがとう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?