見出し画像

step3-10花器の色を考える

花器は色も形を色々あるのですが、最初は色を合わせる感じでの花器選び。
渋いグリーンの花器でいけることにしました。鮮やかな木苺の緑とちょっと落ち着いたピンクのワックスフラワー、なんとなくこじんまりと静かな作品になりました。最後に、先生にワックスフラワーを上の方にさりげなくいけたしていただき完成です。
この花材で白い花器は正解だったかな?白も涼しげで、花材の色が引き立ちそう?

でも今日の花器は、剣山も入るし足元が見えないのでいけやすかったです。
こんな素敵な花器、欲しいなぁ~。

もう一つは全くの逆のイメージの花器。ポップで明るい黄色い花器。
先生のアドバイスで縦長がを意識して、2パターンいけてみました。

花材は一緒でも、花器が違うと印象も全然違います。
作品は、花材と花器で8割決まるそうです。

いけばなを始めて丸2年になりますが、めげずに来てね。と、先生に言われていた頃もありました。
毎回、花を留められず苦労しました。今でも苦労することはあるのですが、それも含めて花と過ごす楽しい時間なのです。そう思えるようになったんですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?