見出し画像

スタマイに月3万課金してた私のハマってからやめるまでの9ヶ月〜①地獄篇〜

こんちには。りーしゅかです。

ところで

私はスタンドマイヒーローズ(通称:スタマイ)というソシャゲが大好きで

ストーリーは面白いし

絵はキレイでカッコいいし

ボイスもパズルも最高だよ!なんならアニメ化もおめでとう〜〜って叫べるくらいにはハマってるんですけが

タイトルのとおり

課金やめちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭐
いえーい!!!!

いきなりやめたって言われてもなんだよって感じなんだけど

とりあえず、このゲームにハマってから流した私の汗と涙とお金がなかなかのモンなので

それを無駄にしないべくnoteにまとめました!!

「ソシャゲの課金に疲れたけど、どうしよ?」

って思ってる人はぜひ読んでみてください!!

↓↓ ↓

① スタマイにハマってからの地獄篇

ってことでまずは、ハマってからの地獄篇スタートです。三部作だよ!

・出会い
私がこのスタマイというソシャゲに出会ったのは

就活

です。

めちゃくちゃ倍率高いコンテンツ業界エンタメ業界を受けまくってた私は

実はほぼソシャゲなんてしたことがなく
(趣味は漫画と映画と韓国アイドル)

そういった界隈に詳しい彼氏に勧められて

株式会社coly

を受けるべくそこが配信しているスタマイをやってみたのです。

元々、

ソシャゲなんてバカの娯楽〜
時間とお金あるならプルーストとか読んで教養深めるし〜

だなんて

エンタメ下げクソ文学少女な私だったけど(しかも依然としてプルーストは読んでない)

「ま、就活の息抜きってことで☆」とかるーい気持ちでインストールしたら……

え、ストーリー面白い……

マトリ(麻薬捜査官)の主人公が仲間と事件解決したり、恋愛するんだけど
ちゃんとシナリオがしっかりしてます。キャラクターの悩みと成長の過程が丁寧に描かれていて感動するばかりか、ミステリー要素もあってハラハラできるという……

めっちゃくちゃ続きが気になる……!

※1 マトリ=麻薬捜査官のこと

え、パズルゲームも楽しい……

ピース並べて消すゲームだけど
いろいろギミックあって飽きない!
しかもなんか頭よくなる気がする……(将棋のルール覚えられない人)

え、めっちゃイケメンだし……

プレイヤーである主人公が26歳だから、大体年上の男が多いんだけど
これがまたいい……大人の男との恋愛できるゲームを求めてる層って一定数いるからね。
しかも高身長!オランダ人並みだね!

(ちなみに)

↑この左の男性、声優が杉田智和なのですが

私、CV.杉田智和って見るたびに爆笑しちゃって
全くセリフが入ってこないんだけど、
この杉田智和は良いです……
青山さんマジきゃっこいい……

でもまあ、ここまでは乙女ソシャゲによくあります(杉田以外)

ただ大人の男と恋愛、という点に関してはスタマイにおいて特筆したい部分がある。

そう……

大人の恋愛ということは…………

はい超ハレンチ

断っときますが、全年齢です。

なのに、容赦なくスチルとかカードがエロエロ。ベッドインするだけのストーリーもある。

とまあ、就活に疲れ果て、世間から全否定された気になっていた私は、これらの魅力のおかげで

しゅごい!!!!

スタマイたのちぃ!!!

と、すっかり懐柔されました。
(あ、colyは落ちたよ! でも後悔してない!)

しかし、ここまでは地獄篇の序

……まあ、もうソシャゲをやってる方ならお分かりでしょうが

今お話した部分は

無課金でも楽しめる領域です……

そう……ソシャゲといえば……

言わずもがなガチャ

参考:とある月の10連ガチャの結果↓

SSR出たのに推しの欲しいカードは全く来なかった

このカードが当然のごとくキラキラしてかっこよくて

なんならこれみたいに↓

レア度が高くなるにつれてもうとってもとってもセクシーな

カードがドロップします。

なんだけど、

ここに私がソシャゲをかつてバカにしてた理由があってそれが

レアカード欲しさに金払うなんてもったいなーい!

だってたかだかデータじゃん!!
実体ないし!!!

というものでした。

もちろん自分の周りに
FGOとかあんスタとかデュエルリンクスとか

ソシャゲで廃課金者になってる人がたくさんいましたが、

彼らに影響されることはなく!!

睡眠時間を犠牲にし、
電車の中でもコツコツゲームをやり、
休日はストーリー読んでニヤニヤして楽しんでても

1円たりとも金は払いませんでした。

もともと小説を読むのが好きで、基本スタンスが
シナリオ>>>キャラだったからか、

「無課金でこんなに楽しいのに、それ以上いる?」
「ログインボーナスで十分っしょ」

と現実のお金でガチャを引くことに本気で疑問でした。

この時までは。

後々私は思い知るのです。
課金というのは、ゲームに金を払うという行動を指す言葉ではなく、

推しへの止まらない愛を換金するという意味であることを……

さて、ここまでは5月から6月くらいの話ですが

この時点での私自身のスペックは

りーしゅか
職業:大学4年生
バイト:なし
スタマイ熱:36度(平熱)
遊び:ストーリー読むだけ
備考:就活鬱

「なんだ〜まだそんなハマってないじゃーん」と思われますが、

このスタマイ熱が一気に急上昇します。それはまず、

マジの推しができたから

それがこの人↓

服部耀さん 36歳 警視正!!!

全キャラの中で最も年長!

普段は昼寝大好きユルい大人、なのに抜群の頭脳と指揮能力で曲者ぞろいの警視庁捜査一課をまとめあげちゃう。ドSで主人公を振り回すけど、時折みせる優しさと儚さ。さらに声が渋くてしかも色っぽくてという……

なんかもう普通に結婚したい。

ちなみに、この服部耀さんを好きになったのは、ゲームで彼にときめいたからではなく、
夢の中にでてきたからです(単純)

こんな感じで耀さんにガチ恋した私は

「リアルで耀さんみたいな人と結婚したい!」

となり、彼に見合う女になるべく

ホットヨガに通い始めたり料理したり

マジで自分磨きし始めました笑

そしてゲームのストーリーだけでは供給が足りないので

pixivで耀さんと主人公のR-18二次創作を漁り

忙しいながらも幸せな日々を過ごしていましたが、

ここでついに私の魔法が解ける!!!!!

実は今まで私が無課金で楽しめた理由は

本気の推しがまだいなかったことに加えて

ソシャゲ自体がほぼ初めてだったから

というのが大きかった。

新鮮だから、もう何もかもが楽しくて仕方なかったんです。

スタマイには、
・本編
・キャラクターストーリー
・イベント
大きく分けて三種類シナリオを読めるものがあるのですが、

本編を読むのに必要な⭐の数があってそれを達成しないと次のステージのストーリーを読むことができず、クリスタルというものを使う(ひいては課金)さることになるのですが、

⭐を獲得するのには高得点でパズルゲームをクリアする必要があってそれがゲーム始めたての私にはとても難しく、

本編を読むことを諦めました。

もちろんキャラクターそれぞれのストーリーも配信されてる分は全部読んでしまい、

そうなると必然的にパズルをやって定期的に開催されるイベントのストーリーを読みまくる、という方向に行き着くんだけれど、そしたら今度は

「今回のイベ、シナリオつまんなっ……」

と、ガッカリすることもしばしば出てくるという

つまり

初めてで何でも楽しいという魔法
が解けた

それによってイベントのシナリオだけでは物足りなくなった。

そしてさらに、現実世界では

まったくやってこない採用通知に

本格的な就活鬱を発症(心療内科行き)し、

楽しみは……楽しみはどこですか……とさ迷った結果

推しのガチャ引こうぜいええええええい!

となった。

スタマイに限らず大体のソシャゲって

無課金でも楽しいけど

課金するとも〜〜〜〜っと楽しいよ⭐

っていう仕組みだと思ってるんですが、

これが地獄へ誘うシステム

ユーザーの課金しはじめた理由の多くがガチャであり、同じように廃課金者の大半はこのガチャに金を吸いとられてれるのであって(私調べ)

ソシャゲの課金っていうのは、

ガチャ(で課金が)始まり(重課金で)ガチャで終わる

どん底に落ちるまで終わらない地獄

なんですよ。

この、ガチャによる地獄というのを覚えておいてください。

しかし、この時は後々そうなるとは露知らずの私は

「ストーリーに飽きちゃった時の暇つぶし」程度でガチャを引いたので

たとえ推しの耀さんが来なくても

カードが増えるだけで楽しかった。
(新たな初めて魔法)

そう。
課金のきっかけはガチャですが、4桁の課金が当たり前になるのは以下がきっかけである。

ランキングイベント〜〜〜〜〜!!!
(画像はネットの拾い物)

このランイベをきっかけに私のリアルがマジで狂うのですが、続きは次回。

最後にここまでのスペックをまとめます。

りーしゅか
職業:大学4年生
バイト:なし
スタマイ熱:37.5
遊び:推しガチャへの課金+ランイベ参加
備考:就活鬱(悪化) 卒業制作未着手

以上!①ハマってから地獄篇

続きは、②ランイベからの煉獄篇です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?