見出し画像

Q.心臓ペースメーカを埋込んだら携帯電話は使えるの?

公衆電話、懐かしいですね。

テレフォンカードやら10円玉やらを入れて親に連絡したりしてました。

あなたが持っているその携帯は心臓ペースメーカを入れた方でも使えるのでしょうか?


A.答えはYES!

15cm以上離していればOK。

と、国際規格で決められています。

携帯電話から出る電波が

心臓ペースメーカに影響を与えてしまうためです。

15cm以上であれば干渉を受けません。


携帯は使える!15cm以上離そう!!


☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」

詳細はこちら👈

心臓ペースメーカーアカウント

ほっこりカメラマン臨床工学技士トミー
 ↑YouTubeです!↑
Twitter】 【tiktok

カメラアカウント
Twitter】  【Instagram
※タイトルの写真はトミーが撮影しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?