見出し画像

架空図書「ラーメン放浪記」AIで生成してみた。

2020年5月16日に配信した「架空読書会」は散々な仕上がりのままよしなしごとラジオの黒歴史と化しています。

今回はPodcast配信のお知らせではなく、今話題のchatGPTで架空の物語「ラーメン放浪記」を生成してみたので黒歴史のリベンジには全くなりませんが紹介します。

まずはタイトル「ラーメン放浪記」だけでchatGPTに序章だけ生成してみます。

タイトル: ラーメン放浪記

序章:

風は冷たく、夜の闇が街を覆っていた。若き旅人、大志を胸に秘めた主人公、高橋健太郎は、その日の疲れを癒すために一軒のラーメン屋に入った。

小さな店内は熱気で満ちていて、溢れんばかりの美味しそうな香りが漂っていた。健太郎はカウンター席に座り、ひとり黙々とラーメンをすすった。

だが、彼の心には不安が募っていた。将来の進むべき道に悩み、どのような人生を歩むべきかを迷っていたのだ。そんな彼を見かねた店主が、優しい笑顔で声をかけてきた。

「若者よ、何か悩みがあるのかい?」

健太郎は驚いた表情を浮かべながら、店主に向かって頷いた。「はい、実は将来のことで迷っているんです。自分が本当にやりたいことが分からなくて…」

店主は深いため息をつき、優しく微笑んだ。「若者よ、人生の答えは常に自分の中にあるものなのだ。君が本当に心から求めるものを探す旅に出るのはどうだろう?」

その言葉に健太郎の目には希望の光が宿り、胸に勇気が湧いてきた。「旅…それはいいアイデアです。どこか遠くへ行って、自分の本当にやりたいことを見つけたいんです!」

店主は満足げに頷き、彼の手に熱い麺を差し出した。「それならば、ラーメンの旅をするのはいかがだろう?日本全国を巡り、各地のラーメンの魅力を探求する。それが君の答えを見つける一助になるかもしれない。」

健太郎は感謝の気持ちで一杯になりながら、決意を新たにした。「ありがとう、店主。私はラーメン放浪記を始める!自分の人生の道を見つけるために、新たな冒険を始めるんだ!」

店主は微笑みながら、頭を下げた。「幸運を祈るよ、若者よ。どんな困難が待ち受けていても、君の心が導いてくれるはずだ。」

そして、健太郎は店を後にし、ラーメン放浪の旅へと踏み出したのであった。彼の人生の物語は、まだ始まったばかりだった。

※「ラーメン放浪記」というタイトルの物語はフィクションであり、実在の人物や店舗とは関係ありません。

そしてコレを元にchatGPTにツッコミ入れたり、問いかけたりしていくつかのエピソードを生成させました。
それらを最後に一連のストーリーとしてまとめて生成させたのがコレです。

ラーメン放浪記

序章:

建太郎は、父から受け継いだお守りを大切に持ちながら、日々ラーメン店を営んでいた。彼はラーメンへの情熱とともに、不思議な感覚を抱えていた。ある日、彼はお守りの中の香辛料から謎の少女リリアンが現れる光景を目撃する。彼女は光の使者であり、建太郎の人生を大きく変えることになる存在だった。

エピソード1:リリアンの使命

リリアンは建太郎に近づき、彼が持つお守りの中に秘められた香辛料の力が特別であることを告げる。彼女は彼の父がかつて古代の錬金術師アリアンドロスであったこと、そしてその力が世界にとって重要な使命を持つことを明かす。建太郎は驚きながらも、父の遺志を継ぐ覚悟を決め、リリアンと共に旅に出ることを決意する。

エピソード2:アヴァリスの謎

リリアンと建太郎は、アヴァリスという謎めいた人物に出会う。彼は古代の知識を持ち、エテリウムの歴史や神話に詳しい存在だった。アヴァリスは建太郎たちに、アリアンドロスとルインが同一人物であること、そしてアリアンドロスの丘がその名に由来することを明かす。彼は彼らに古代の伝承を頼りに、アリアンドロスの真実を解明するよう助言する。

エピソード3:闇の侵攻

一行は町を離れ、古代遺跡を巡りながらアリアンドロスの謎を追い求める。しかし、彼らが旅立った町では、不思議な現象が起こり始めていた。人々の心に闇が忍び寄り、混乱と恐怖が広がっていた。建太郎たちは、町の中心に集まった人々が悪意に囚われていることを知る。彼らは困難に立ち向かいながら、人々の心を取り戻すために奮闘する。

エピソード4:アリアンドロスの再誕

リリアンと建太郎は、香辛料の力を使いながらアリアンドロスの丘と呼ばれる場所にたどり着く。そこで彼らは驚くべき事実を知る。アリアンドロスとルインが同一人物であり、ルインの闇がアリアンドロスの内に封印されていることを。建太郎はアリアンドロスとルインの和解を促すため、自身の父が作った特別なラーメンを思い出す。

エピソード5:光の融合

建太郎は父のお守りの中の香辛料を使い、特別な光のラーメンを作り出す。そのラーメンには父の愛と絆が込められており、闇との和解を促す力があると信じられていた。リリアンの協力のもと、建太郎はルインとの対峙に挑む。彼はラーメンをルインに差し出し、彼の内なる闇に対話を試みる。

エピソード6:絆の証

建太郎の光のラーメンがルインの内なる闇を触媒として噴出し、闇の力が抑えられる。ルインはアリアンドロスとしての自覚を取り戻し、自らの過去と闇と向き合う覚悟を決める。彼は仲間たちとの絆を強く感じ、彼らと共に闇との最終決戦に挑む覚悟を固める。

エピソード7:最後の戦い

建太郎と仲間たちは、アヴァリスの助言を受けながら闇の侵攻の根源である場所に向かう。彼らは古代の伝承から得た知識と絆を頼りに、闇の力を封じる方法を探し求める。最後の戦いで、建太郎たちは困難を乗り越えながら力を合わせ、闇を打ち破ることに成功する。

結末:

建太郎と仲間たちは勇敢に戦い抜き、闇の力を封じる成功を収める。町は再び平和を取り戻し、建太郎たちの冒険は伝説として語り継がれる。

とまぁこんなカンジです。
ちなみ名前は問い掛けたら勝手に付けてくれました。まだまだ整合性などツッコミ所はありますが、想像の斜め上の発想を出してくるあたりに楽しくなってついついいろんな要素を投げてしまいました。

コレはなかなか面白いオモチャです。


#Podcast #ポッドキャスト #ネットラジオ #よしなしごとラジオ #AI #chatGPT #物語 #AI生成 #過去配信

よしなしごとラジオでは、サポートを募集しております。今後の収録環境、並びにコンテンツ充実に役立てます。是非ご協力お待ちしております。