見出し画像

自分の性格改め、ポートレートについて。

どうもこんにちは。
フォトグラファーTOMYです。

ここに登場するのはほんとに久しぶりでどうやって更新するかも覚えてないくらい。
まずログインに10分かかりました。(アカウント分からず笑)

ってわけでいつもサボりがちな僕ですが今日から、少しずつ更新していこうと思います。

昔(20年前の学生の頃)は毎日ブログを更新してました。
本当にどーでもいいことばかり呟いていたけど、ブログで繋がれた仲間も沢山いたし
ブログ記事ってずっと残り続けるのがメリットですよね。
検索にもひっかかるし、youtubeやinstagram、twitterのように流れていきづらい。
そこが本当にメリットでずっと存在し続ける理由がわかります。

さて、今後はいつも撮影している写真のエピソードに加えて
撮影方法やみんなの気になる設定数値などをピックアップしていきます。

もし気になることがあるよーって方はぜひお気軽にコメントしてください。
新しい記事で紹介できればと思います。


今日はこの一枚から。


使用したカメラはFujifilmのX-T5という機種。
レンズはFujifilmの新しいポートレート向きで35mm換算84mmの
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR。

ちなみに、この写真はRAW現像したわけではなく撮りっぱなしJPEGで載せてます。

富士フィルムの特徴はとにかく色味が綺麗で、APS-Cサイズだということを忘れさせてくれるくらいの描写があること。
ホワイトバランスや設定値は全てマニュアルで撮影しているものの、しっかりとコントラストも載っていてハイライトの当たり方も綺麗。
僕が一番好きな光で、柔らかく繊細に残すことができます。

モデルは柴田瑠歌ちゃん
instagram : https://instagram.com/r_music25_

東映マネージメント所属
https://toei-management.com/ruka_shibata.html

撮影設定値は下記の通り。

X-T5 56mm f1.2
ISO:125
F1.2
1/1500s
WB:manual

撮影場所は横浜のみなとみらいでした。
抜け感が良く、また基本逆光気味で撮るのが好きなので
色々なものが被写体に被らないよう配慮しながら移動させて撮ります。

この日は初めてのX-T5デビューでしたが、この透明感と実際の上がりを見るとほぼ完璧のように思えるカメラ。操作性はもう少しなのと、AF精度がSONYレベルまで上がってくれればいいのだが。。


そんな感じで今日はポートレート紹介でした。
使用機材は下記の通り。


ぜひinstagramもチェックしてみてくださいね。
ではまた〜〜!!

instagram : TOMY PHOTO STUDIO
https://instagram.com/tomyphotostudio

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?