見出し画像

特別な日と普通の日の違いは、自分の気持ち次第です。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。

2期生ー217日目&ホームステイ46日目
『ここじゃなくてもいいのに。』


窓際で日向ぼっこをしている、預かり猫さん。

ゆるオジが近くに行こうとするので
一応注意をしましたが、

ウーーと怒られてしまいました。

でも、
ゆるオジは怒られてもへっちゃらなので、
どこで寛ごうかとウロウロしています。

ビビリ兄弟みたいに、
預かり猫さんに向かって行くわけではないし、
のんびりしていてオラオラオーラもないので。

猫が好きじゃない預かり猫さんも
そのうち慣れるというか、
諦めるみたいです。

そんな様子をキャットタワーから見ていた
ビビリ兄は、羨ましかったみたいです。


2期生ー218日目&ホームステイ47日目
『自分のことは自分でしますから。』


預かり猫さん、
ブラッシングがあまり好きではなくて。
首から下はなかなかやらせてもらえません。

熱心にグルーミングをしていたので、

と、声をかけてみましたが。

聞こえなかったふりをされました。

聞き間違えた風を装って、とぼけています。

☺ご飯なんて言ってないです。

いつも丁寧にグルーミングをするので、
時々毛玉を吐きます。

☺もっとブラッシングをさせてくれたら
 毛玉を吐かなくてすむかもしれないですよ。

☺そうですか…。
 私のやり方が下手なんでしょうかねー。

部屋の隅で蹴りぐるみのチンアナゴさんを
けりけりしていた、ビビリ兄。

誰にも見られてないと
油断していたみたいだけど、

私とゆるオジにしっかり見られていました。

☺いやいや、ゆるオジ。
 あなた今でもオモチャで遊びますよね。

ブリーダー出身のゆるオジ。
若い頃はどんな生活だったんでしょうね。

オモチャで遊んだりしたのかな?
繁殖のお仕事で苦労していたのかな?

今からでも楽しいことたくさんしましょう。
 

2期生ー219日目&ホームステイ48日目
『おめでとう。』


この日は、
私が猫修行をしている保護猫カフェから
ビビリ弟がうちに来てくれて、
丸5年が経った記念日でした。

あと、私の誕生日でした。

自分の誕生日だし、
どこかへ出掛けたり、
ちょっと贅沢なことでも
しようかと思ったけど。

猫さん達と一緒にいることが
1番しあわせだなーと思ったら、
いつもと同じのんびりした1日になりました。

きっと、明日も明後日も、
普通だけどしあわせな日。

2期生ー220日目&ホームステイ49日目
『自分でもわからないんですけど。』


ウンチのタイミングとは関係なく、
急にダッシュをしたり、

尻尾をブンブンブンブン振ったり、

クルッと向きをえて、

またダッシュしたり。

どうしてかなー?と思って調べてみたら、
知覚過敏症の症状のようです。

人間の知覚過敏症というと、
冷たい物が歯にしみるイメージですが。

猫さんの場合は体がムズムズするみたいです。

酷くなると興奮状態が続いたり、
舐め過ぎてハゲたりするようですが、
原因となるストレスが解消されれば
大丈夫みたいなので。

新しいお家に慣れたら大丈夫でしょう。
 

ゆるオジは、
下痢というほどではないですが、
ゆるゆるウンチがちょびちょび出ています。

昨日と同じ食事なのに、なぜ?
食事以外に原因が?

のんびりマイペースに見えるけど、
何かストレスがあるんでしょうか。

よく観察しないと。

 

あとがき?


預かり猫さんの引っ越しまでの記録を
一気に書いてしまおうと思ったのに。

花粉に負けて書けませんでした。

5~6年前から花粉症かもしれないけど、
いや、違う、認めない。
なんて抵抗していましたが。

一昨年からは花粉症の薬を飲んだり、
目薬をしたり、アイボンで目を洗ったり
するようになりました。

が、
今年は息を潜めていた喘息が
花粉のせいで覚醒していまい、
咳のせいで寝不足気味だし、
お腹と背中が筋肉痛だし、
体力は奪われるし。

何年ぶりかで病院に受診しようと思いました。
 

人も動物もストレスは万病のもとです。
早く解消させることが大事ですね。

健康な体で普通に生活できるって
しあわせ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?